仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ニーバーの祈り21世紀バージョン。

ニーバーの祈りって、ヴォネガットの『スローターハウス5』で引用されてて知ったお祈りなんですが、ふと思い出し。
The Serenity Prayeriƒj[ƒo[‚Ì‹F‚èj

THE SERENITY PRAYER
O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

Reinhold Niebuhr

「神よ、変えることのできないものを受け入れる冷静さと、変えるべきものを変える勇気と、その二つを見分ける知恵を授けたまえ」て感じだと思うんですが、serenityの訳がナー。「冷静」つうとちょっと違うんで、なんかこう、泰然とした感じなんでしょうけれど。
なにはともあれ、スルーすべきものをスルーする冷静さと、スルーできないものにマジレスする勇気と、その二つを見分ける知恵が欲しい…