読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

田母神「ソースはトモダチ」(広島市平和記念式典へのdisりにおいて)

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

広島平和記念式「被爆者ほとんどいない」田母神氏が演説

 田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は24日、堺市で衆院選大阪17区に立候補している改革クラブ前職の応援演説に立ち、今月6日の広島原爆の日に広島市で開かれた平和記念式について、「被爆者はほとんどいない」「並んでいるのは左翼」と述べた。被爆者団体は反発している。
 田母神氏は演説で、6日に講演で広島市に行ったことに触れ、平和記念式について「並んでいる人は広島市民も広島県民もほとんどいない」「被爆者も、被爆者の家族もほとんどいない」と発言。「左翼の大会なんです、あれは」とし、麻生首相が式であいさつしたことを「マンガです、ほとんど」と評した。
 式は広島市主催で、市によると、今年は約5万人が参加。被爆者やその遺族、家族用の約2500席はいっぱいだった。一般席にも被爆者がいた。市幹部は「市民、県民もたくさん参列した。事実誤認も甚だしく、コメントに値しない」と言う。
 式に参列した広島県原爆被害者団体協議会の坪井直理事長は「虚偽の発言であり、許し難い。平和記念式への中傷であるだけでなく、講演活動を続ける田母神氏自身、信頼を失うのではないか」と話している。
 田母神氏は式には出ていない。同氏は朝日新聞の取材に、発言の根拠について「広島の知人がみんなそう言っている」と説明した。

こんな応援演説されるとは...西村乙!というか、言いたいことの重さとソースの軽さのつりあいのとれなさ加減がアレすぎるとか、アサヒコムとか記事消えちゃうから消えないことになってるから出来るだけmsn産経引用したいんだけど、あっちは発言がありましただけで詳報ないのでしゃーないとか色々諸々ではありますが。

一番イヤんなのは、政治思想歴史に素人なのはしゃーない部分もあるとはいえ、航空自衛隊トップだった人がこのリテラシぶりってどうなのよ...自衛隊の人事システムが非常に不安です。能力で判断してるんじゃなくてなんか組織内の謎論理による回り持ちでまわってきたとしか思えない......

この件についてはこちらのエントリ参照で。
ネットの呪縛 - シートン俗物記
途中で自民党がネットで表出されてる声の一部を過大に受け止めてる→そっちのウケを狙って本来の保守層に引かれてるのかもな話になりますけど、そちらももの凄い勢いで同意。
麻生首相とか、感触はイイって繰り返し言ってますが、2ちゃんは反民主強いもんねー...としか。
関係ないけど自民党、今回の衆院選でネット広告をかなりやってるです、「責任力」てコピー見るたびに、「ちょwww安部www責任www」とか「福田wwwあなたとは違うwww」とか噴くんですが...もちょっと別の表現にした方が、ウチのキーボードが助かったのではないかと思います。

で。ワタクシ平和公園から徒歩20分のところに生まれ育ちましたので、地元民としてどういう感覚なのかコメントしておきます。
・8/6前後は原水禁原水協やってきてなんか街宣とかウザいお;;なんなのアノ人たち...(なんか互いに対立してるっぽいことは認識してるけど、区別つきにくいしヨクワカラナイ)
・でも「平和記念式典」は粛々。あれは「ウチらの」「パブリックな」式典。今年はドクターMも来てくれたヨ!

ところで、祖母も被爆者だったり、地元の友達に2世3世ゴロゴロいるんですが(というか、旧市内に昔っから住んでる一族って、たまたまどっか行ってたとかでなけりゃ普通に被爆してるし)、基本、被爆体験→反米にはいってないんですよね。もちろん、そうではない方もいらっしゃるとは思いますが、少なくとも子ども相手にそういう部分を出す人は回りでは見たことない...
なんでそうなったかというと、もちろん政治的経済的経緯が諸々あるわけですが、この平和式典、あと雑賀忠義の碑文も大きいんではないかと思います。
あれは人称がないんでわかりにくいですが、文脈としては生者が死者に語りかけるもの、「過ちを繰り返さない」の主体は「人類全員」で、日本人がどーたらという枠では全然ナイ。トルーマンエノラ・ゲイ乗組員も原爆開発者も、サヨウヨ思想かまわず全員コミ。もちろん田母神タソも勝手にコミにされてます。むふ。よく考えたらこれが被爆者の、原爆を生み出した世界に対する最大の報復な気がしてきた...
憎悪だったり恨みだったりをいきなり「祈り」に大変換しちゃうむっちゃくちゃな昇華の仕方だし、実際に何度も大論争起こってるし、自虐云々というのは筋違いにしても(戦争責任云々とか関係ないレイヤーに話を吹き飛ばしちゃってるし)「こういう丸め方」そのものに疑義を感じるということも当然出てくるんでアレなんですが、戦後日本という縛りの中で、こういう方向付けがなされた結果として「世界最初の被爆地」ちゅ想像の共同体を形成したのかな、と...PTSD治療もなんもなかったわけですし。
このへん、細かい経緯とか諸々研究したのがあったらいいなー。

で、アイデンティティに深く食い入ってるような想像の共同体に触るときは、入念に入念に入念に戦略めぐらせてやらにゃーあかんのですが、ソースは「広島の知人」てアアタ......私人がブログで寝言書くのと違うノー! おまけに仮にも国政選挙の応援演説ならそれ相応の諸々が必要だと思うノー...!
右翼の方とかタカ派な方とか田母神タソどう思ってるんだロ...もはやネガキャンになってない?

=追記=
「無能な味方」タモさん - vanacoralの日記
お隣つながりで見てたら、田母神タソ、あちゃこちゃおでかけしてるっぽい。
数年経ったら忘れちゃいそうなので、ついでにどういう人かめもっとくです。
幸福実現党総裁夫人と見開きで対談@産経新聞
 田母神タソ的には例のロケットはどうなんだ...
西村眞悟(弁護士法違反で辞職勧告決議くらい、民主党離党)
中川昭一(イタリアサミットでもうろう会見→財務相辞職)
中山成彬(「失言」連射で国交相辞職。東国原を2009年衆院選に引っ張り込もうと動きまくってgdgdに。さらに衆院選に出るとか出ないとかgdgdして自民華麗に分裂し、自民系候補が双方公認もらえなくてもの凄いことに。なんかgdgdしやすいお年頃なのかしら...)