読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

産経新聞でニコ動のメディアレピュテーション調査結果を紹介...けどこれいいの!?

ページが見つかりません - MSN産経ニュース

【Web】Q:どの媒体信じる? 4割弱が「ネット」 2009.7.30 07:57

 「政治や選挙に関する情報でどの媒体を信用しますか」という質問に対し、「ネット」と答えた人が最多で39・3%、次いで「新聞」が25・4%、「テレビ」が16・0%だった。

 「ネット上の情報で今回の総選挙にあたり参考にしたいものは」という質問に対しては「ニュースサイト」が36・0%、掲示板やSNS、ブログなど「一般ユーザーからの情報」が29・9%で、政党や政治家のサイトを大きく上回った。

えええええええええええ!?
一般的なレピュテーション調査で一番高いのは新聞(日経)>>テレビ>ネット(変動激しいけど目安としては)なんだけど、ネット最多ってなんじゃこりゃ...って、よくよく表を見たら、「平成21年7月24日ニコニコ動画調べ」て注釈が。あーびっくりしたー。寿命34時間くらい縮んだわー。
ていうか、読み上げソフト使って見てる人もいるんやから、出典は本文いれとかなあかんやろ。ALTもないぽいし。
ニコ動ユーザー対象の調査だったらいかにもアリソウ結果ではあるのですが、それにしてもテレビの低さが凄いな〜...新聞は健闘という印象。調査対象考えると、もっと低くても驚かなかったかも。

おまけでっていうか、こっちがどう考えてもデカいニュースなのですが、「Web面」を本紙で始めたっぽい。
産経新聞に新紙面「Web 面」が誕生〜「ニコニコ動画」の最新情報などを掲載 - インターネットコム

産経新聞は2009年7月30日、“現実世界とネット界をつなぐ”をコンセプトに産経新聞において新紙面「Web 面」を開始した。現実の世界に影響を与えているネット界の出来事や重大ニュースをはじめ、ネットをめぐる技術革新やコンテンツなど、ネットユーザー向けの最新情報を掲載する。
第1回「Web 面」では、ニコニコ動画にて「政治や選挙に関する情報でどの媒体を信用するか」や「ネット上の情報で今回の総選挙にあたり参考にしたもの」をテーマに実施したネット世論調査などが取り上げられている。
また、企画コーナーとして、ネット周辺の個性的な人物やキーマンを紹介する「Web 人」では、ニワンゴ取締役の西村博之氏にクローズアップし、ニコニコ動画のヒットの秘訣などの取材記事を掲載。
そのほか、ネット界に住んでいる新聞記者数人がお薦めする Blog や動画などを紹介するコラム「ネット番記者」や、週末から1週間のネット界のイベントを告知する「Web カレンダー」などを掲載する。
なお、同日限定で産経新聞(関東地方のみ)のテレビ欄に、「ニコニコ生放送」の欄が掲載されている。

木曜に1面割いてネット発ネタでやるちゅーことの模様。
コレ面白い企画ですね。ずっと紙のネタをWebで使いまわすという流れしかなかったのに、逆って。
どうせだったら、発言小町持ってる読売とかがやってもいいんじゃね感もありますが。

紙面の感じは
産経新聞「ウェブ面」新設 生き残りかけネットに活路 (1/2) : J-CASTニュース

7月30日の紙面も、右上には「ツイッターの解説」や「皆既日食のネットでの広がり」という誰でも分かるような記事が載り、左下には「逆恨み女子大生ブログ炎上」「サイボーグ009がpixivで2次創作にOK」といった、まるでネットメディアのような記事が並んだ。

いい意味でカオスの予感...!
炎上ネタはやめてあげてー!感もありますが。インパクト違うけんの〜...

産経新Web面にTwitterやひろゆき氏、「エンドレスエイト」も 「ネットは政治や経済と同列」 - ITmedia ニュース
あと、ネット企業への広告営業もかましちゃうわよ☆みたいな方向もあるっぽい。

いずれにしても、紙→WebもWeb→紙も、コピペで使いまわしじゃ想定外な事態が稀によく起こりがちではあるけれど、どーやってシナジー作っていけばいいのかほにょほにょと頑張っていただきたいものです。
とりあえず↑の出典とか、「紙で入りきらなかったんで、とりあえず図に入れちゃった...」な情報は、Web版では文字に起こしていれてくださいなのです。