読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

イギリスで顕名で?ブログを書いていた警官がタイムズ紙に実名を報道される→閉鎖

ちょとクリップのみで恐縮ですが。
英ブロガー、NightJackが実名報道でブログ断念 : 小林恭子の英国メディア・ウオッチ

ところが、タイムズ紙の記者がホートンさんの個人名をブログの内容から割り出し、これを紙面で報道しようとした。報道を止めるため、ホートンさんは出版社に報道停止令を出すように依頼したが、裁判所の判断で、この願いは却下された。理由は、「ブログは基本的に、個人的な活動というより、公的な活動であり」、ホートンさんには匿名のままでいることへの(報道停止令が出せるほどの)「合理的な期待」はないと判断されたからだ。

 ブログの中で、ホートンさんは自分が関わった事件の捜査に関して(ただし具体的には分らないように)書いたり、政治家の数人を嘲笑したり、警察から捜査を受けている市民は、「司法体制や共に働く仲間に尊敬の念を見せない警察官には文句を言うように」などと書いた。もし実名が出れば、懲戒処分にあうことを理由に、ホートンさんはタイムズの報道停止を願っていた。

 今回の事件は、官庁や警察、病院などに勤務し、仮名を使ってブログを書くブロガーたちにとって、厳しい警告となった。

 現在、ホートンさんのブログは削除されている。また、ホートンさんは、書面での警告を上司から受け取ったという。これ以上の処分などはないと伝えられている。

職業ネタブログつうのも大事だと思うんですが…こうなるとやっぱ厳しくなりますわな…