仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

(ネタバレ注意)「スタートレック」

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』|オフィシャルサイト
やっと見に行ったですよ。面白かった。
TOSをベースにした新作、ということなんですが、トレキチ発狂モノの作り込みが随所に。建造中のエンタープライズとか。
TOSは数話分くらいしか見たことない&主要キャラはわかる程度なめも子でも大興奮でした。
スタトレ知らん人でもちゃんと楽しめる娯楽超大作ですけどね!
興行収入かなり稼いでるっぽいし、3部作くらいやんないかな〜…アノ人が言及だけで登場してないし。
というか、この監督でTNGとかもやって欲しい…!

以下みどころ
・カークかわいいよカーク
#やんちゃヤンキー方向。ねっとり杉良視線より絶対こっちがいい!
・スポックかわいいよスポック
#スポックのバックグラウンド描写が一番厚かったです。バルカン人の父、地球人の母の間に生まれて、ちっちゃい頃からバルカン子どもに苛められつつ育ち、自分は地球的なナニカを抑えてバルカン人として生きるべきなのか、他の道を選ぶべきなのか懊悩。子どもの自主性を重んじて〜…って、子どもにとっちゃ人生いきなりハードモードだよねjkと思っていたら…な展開でした。
・マッコイ似過ぎだよマッコイ
#今回のキャストの中で圧倒的にオリジナルキャストに似てる…というわけで、一人60年代顔&髪型に。
・ウフーラエロいよウフーラ
#オリジナルよりキュートさ&女度大幅うp!
・スコッティアホの子だよスコッティ
#デキるスーパーエンジニアなのにアホ。萌える。
・スールー天然すぎだよスールー
#でもデキるスーパーMr.加藤。
・エンタープライズも元シリーズよりも真面目に激しく戦闘
#正直、TVシリーズだと戦闘がまったりなこと多いんで…
・スポック専用機がちょっとアホでカワイイ
#速そうじゃあるんだけど、なんかアホ…
・敵艦がかなりカッコいい
#もともと戦艦じゃない設定ですが、なにしろデカい!

ちょと気になったのは、日本では普通「副長」て訳してた「サブリーダー」が「サブリーダー」のままで字幕になってたこと。
宇宙艦隊は軍隊風だけど…でもほんとは軍隊じゃないの!というあたりで設定がよじれてる部分もあり、そのへんで翻訳も苦労してるとかなんとか聞いた覚えがありますが(それでMr.スポックとかMr.加藤みたいな呼び名と、階級に基づいた呼称が混在してるのかな)、違和感あるちゃーあるような…まあでももともと副長が超訳なんだろうしなあ…