読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「パールハーバー」をいまさら見た。

パール・ハーバー (映画) - Wikipedia
Wikipediaの方でさんざん突っ込まれているようにエキゾチックジャパン描写に噴いた。執拗に海に投げ出された人々を攻撃するとことかちょっといやんではありましたが、まあそんな反日感は自分としては受けなかったです。運動性能で優るゼロ戦が主人公機にあっさりやられちゃうのは、主人公補正枠だし。
で、ディスク1で真珠湾攻撃が終了して、こっから一時間どうすんの?と思ってたら、空母から爆撃機出して日本本土を爆撃するというエラいことに。
え!こんなことあったんだ!知らないお!!!
普通にアメリカがどっか南の島抑えてから爆撃始めたのかと思ってタ…
ドーリットル空襲 - Wikipedia
さらにそのお返しとしてアメリカ本土爆撃ちゅうのもやってたぽい。
いや風船爆弾は知ってたんだけど(アホネタとして)、本土まで行ってたのか!おろろき!!
めも子だけなのかしらこのへん知らないの……?
歴史の授業は比較的好き&得意ではあったんで、すっぽり抜けてるのが我ながら不思議だ。教わってない、としか思えない…
山田風太郎の『同日同刻』でもあったかなあ…