読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

キラカフェ6月のお品書き

SL内サイエンスカフェ(文系ネタも多いけれど)なKIRAcafeのスケジュールが来て、紹介歓迎ということだったのでぺったりぺったり。
最近火曜は修羅場が多くてなかなか出られていないのですが、手話をインワールドでやるとか面白そうすぎる…!
都合により予定変更もあるんで、公式サイトで確認の上おでかけくださいです。
403 Error - Forbidden

6月2日(火)22:00−
 表現者の考える”伝える”ということ
  音楽ユニット「ルミノスコープ」のボーカリストであり、作詞家であり、舞台演劇やナレーションなどもされる中川奈美さんに、「伝える」というテーマでお話しいただきます。

6月9日(火)22:00−
 手話ジェスチャーを取り入れた会話
  Yumix Writerさんに、聴覚障害や手話・ジェスチャーについてお話しいただきます。聴覚障害者としてのご自身の経験や、セカンドライフなどにおけるコミュニケーションについて、またセカンドライフ上で行われている「手話ジェスチャー制作」の話を伺い、手話体験もさせていただく予定です。(途中、テレポート予定)

6月16日(火)22:00−
  正しく読むということ
  キラジャパンの運営メンバーである尾崎道雄が「正確に読む・読み取る」ということについて1時間お話しします。読書・国語の試験から、マーケティングデータまで、日常、「読む」機会は多くあります。正しく読むとはどういうことでしょうか。

6月23日(火)22:00-
フリートーク
  毎月1回、テーマを決めないフリートークです。ここから、新しい講演やテーマ、ワークショップがたちあがることも!集まった方次第、どんな話題がでるのかお楽しみに。

6月30(火) 22:00-
  医療講座:おなかの医学
毎月恒例、大腸肛門病学が専門のキラジャパン担当医、RB Lemonさんをお招きして、痔、便秘、消化器系の不調などなどなど、排便機能と関連疾患についてわかりやすくお話しいただく予定です。前回までの「おしりの医学」から、今度は腸などを中心とした「おなかの医学」についてです。医療講座は月に一度の開催です。

7月にはいったら・・・

  講演「海外キラ 会員との交流のためのロードマップ」
キラ研究所って?キラカフェって?
キラカフェでは、今後、キラ インターナショナルのメンバーを招いてのトーク、ディスカッションを予定しています。その前に、まず、キラ研究所所長の Piet Hut と キラ ジャパン代表の池上英子が、キラ研究所の行っている活動をご紹介します。

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。なお、予定はやむをえない事情により変更になることがあります。ご了承ください。