読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

クルマリテラシー

Yahoo!動画でなんかドイツのカーアクション警察ドラマをやってるのです。今やってるのは第11シーズンなんですが、「アウトバーン上で起きた事件が管轄」というよくわかんない警察の話で、車がものすごい勢いで空中回転したりカーアクションが半端ないのです。半端ないのに平気で壊れた車から犯人やら被害者が這い出してきて案外平気に逃げたりするのが驚きですが。ついでに、アウトバーンて地平線丸見えに余裕たっぷり道路を一瞬の油断が命取りな勢いで運転するのかと妄想してましたが、案外普通に高速道路です。混んでるときは混んでるのね... 
アウトバーンコップ - Wikipedia
アウトバーン・コップ/アラーム・フォー・コブラ11 ファンサイト Alarm für Cobra 11 Fansite
なにはともあれ、ためしに見てみたら、なかなか面白かったのでその後も44歳児と見てるんですが、しばらくすると44歳児が妙なことを言い出したのです。
・おそらく複数のドイツ車メーカーがスポンサーに入ってる。たぶんGM系も入ってるぽい雰囲気。
・カーアクションで壊れる車は、フィアット、フォード、ジャガーなど特定メーカーの型式の古い車
・カーアクション開始時に、爆走する犯人&主人公(市民の安全をあまり守ってない気がする...)の車をぎりぎりで避けてホッとする係にBMWの銀のオープンカー(ちっこい)とナンカ(聞いたけど忘れた)がほぼ必ず混じってる。スタントチームに固定で割り当てられてる車なのか?
・そういや西部警察(日産スポンサー)でも、「よーわからん関係者がトヨタ車乗ってたらまず犯人」だったよなあ...と思い出話。
・それにつけても、ハリウッド映画とかだと2000万クラスの新車を華麗につぶしたりするよなー。まさかコレはつぶさんだろうと思ってたらざっくりやるからなー。
......で、事件の関係者がうっかりフォードの古いの?とかに乗ったりすると、クルマが出た瞬間「壊れる係が来た!壊れる係が来た!」と大興奮。ちょ!!ネタバレすんなコラ!!!

それにしても、ほぼ一瞬でメーカー&古さわかるのが不思議。
バブル世代だし、本人フォードスキーなんで詳しいのは詳しいんだけど...なにこの意味不明能力。
やっぱり若いころの積み重ねなのかしら。クルマの前とか後ろとかにフォードって書いてあるからフォードなんだろうとか、なんか赤くてなんか獣っぽいちっこい絵が描いてあるからフェラーリかな、なレベルのめも子的には皆目見等がつきませぬ。

それにつけても、国内では「若者がクルマ欲しがってくれないよ;;」な嘆きがここ数年繰り返されてるですが、そもそもクルマそのもののかっこよさをアッピルするコンテンツって国内あんまない予感...「頭文字D」とかちょい違うし。
プロダクト・プレイスメントやらCMとかはもちろんがんばってるんでしょうけど、直球ストレートに「すげークルマ乗って俺ひゃっほーい!なドラマ」でもやればいいのにやればいいのに。まあ、国内で作れるとこが少ないとか制作費の都合な悪寒もしますが、そこやらずに「クルマ欲しがって(ry」とか意味わからん。Meet-Meで新型レクサス配ってる場合じゃないだろうと。
あ。ご時勢として「カーアクションドラマなんかやると暴走族が増えていくない!」な視聴者お怒りの電話とか来るのかしら...

とりあえずYahoo!動画、スポンサーついてないんだか、Yahoo!動画の番宣(2種類)とたまに「マネーにもマナーを」と3種類のCMしか入らなくて発狂しそうなんで、ここは一つ自動車メーカーにスポンサー入っていただいて、他のシーズンのもやっていただけると素敵...万一日本車が出て来るとしたら、ほぼ「壊れる係」なんでアレですが。細かいことは気にすんな!