読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「相棒」7 第18話「悪意の行方」

たまたま見てたらなんか裏サイトバナで面白かった。あらすじはよーわからんので適宜ぐっぐるしてみたらば、こんな感じだった模様。
�G���[ | ���v���O�I

んで、気になったのが犯罪の背景にある謎SNS。レイアウトとかは王道なんだけど黒背景。サービス名忘れた。
・ネット+携帯認証で登録。それなりの規模で不適切書き込みチェック体制もある
・実名所属丸出し出身校&同業コミュがある一方、裏サイトコミュもある。なにこのカオス。
・被害者の日記やらプロフ閲覧設定の話は特にナシ。
・裏サイトコミュ管理は、以前通ってた私立を裏サイト設立バレで退学くらったリア厨。親はなんでこいつにパソコンと回線と個室を与えているのか意味わからん...
SNSなのに鑑識のおかっぱっぽい人が削除された裏サイトコミュのキャッシュを発見する...ググルか魚拓かしらんけど、フルオープンSNSなのかコレ!? つーかアナタ事前に参加してたんじゃないデスーか?
・裏サイトコミュから犯罪発生→書き込みしたユーザーを運営がピックアップして実名住所電話番号リストを警察に渡してくれる...いろんな意味で便利な世の中だにゃ!
・リストから実際に犯罪に関与したと思われるIDの人間を根こそぎ捜査一課がしょっぴく。「なんというお前ら」感満載で、中高生〜20代前半くらいののっそりした男子がだだ並びして列を作って写真撮られるショットに噴いた。

ネット犯罪に対するスタンスとしては、無駄な恐怖をあおるんじゃなくて好感もてないこともない感じだったんですが、微妙なところで突っ込みどころが。
〆のあたり、「昔はちょっぴりフリーダムすぎたかもしれないけど、今はハイテク犯罪センター(※名称はてきとー)ありますから、アホやったらものすごい勢いでキミを逮捕★だからね!」みたいなメッセージは強烈でしたので、妙齢のお子さんをお持ちの方は再放送あったら見せておくとよいのかもしれません...