読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

GyaOで絶賛放映中の「ホビーの匠」が凄すぎる件。


なんか広島ホームテレビで月2回深夜放映してる番組をGyaOにもってきて、放送してるっぽいんですが...これが意味わからん!
基本はコレクターというかマニアというかオタというかその系で道を踏み外してしまった人たちをゆる〜く紹介する番組なのですが...
普通そういうのってテツとかフィギュアとかそーいう人ら出るですやん? それがなんていうかその...地方ローカル局製作なせいか、基本年齢層高い。40代とか余裕で若手なくらい。
で、趣味が...なんていうかマニアックとかそういうレベルを軽く超えていて...

...........発動機マニア。
発動機てエンジンなわけだから、んじゃバイクとか車のエンジン集めてる人?とか思うじゃないですかー。でもこの場合は「灯油とかで華麗に駆動する(農業用)発動機」。
しかも、発動機マニアの運転会というよくわからんイベントがこの世にあるらしく、なにをしているかというと「発動機マニアが自慢のマスィーンを持ち寄って、あっちでぷしゅぷしゅそっちでがたがた言わせてる」。
...なんだかよくわかりませんが、とにかくヘビーデューティな発動機を単品で売っておいて、それに色々オプションつけて農作業やってたんかなぁ...なんか一瞬、稲わら持ってきてなんかしてる絵はあったんですけど、別に農作業マニアではなく発動機ぶるんぶるん言わせるのが主眼なので、そのへんはよくわかりませぬ。油の焼ける匂いとかぷすんぷすんて音とか振動とか、メカニカルな面白さとかが魅力...な模様...
もちろんこの発動機、中古の取引市場なんかないですから、使われなくなって農家の納屋とか下手すると畑のすみっこに放置されていたのを引き取ってきて、メンテナンスしてまた動くようにして、さらにどこのメーカーのとか検証して資料まとめて会報出してとか、いやもうえらいことに。
中には比較的小型のもの?を自作の台車にのっけて2人乗りゴーカートにしてたり。
一番でかいのは1tということでした....会場までどうやって持ってきたのか想像できません。重機で吊ってトラック載せて来たんかしら...金属の塊だもの、普通に運べないよね...
とにかく、この回は非常に深かったです。深すぎてどうしていいのかわからない。日本で約800人、発動機マニアがいるそうなんですが、800人もいるのかYO! ちゃんと燃料入れて駆動するミニチュアモデルを作ってる方もいて、ホビーショー出展とかもしたそうです...
これを見てしまうと乗りテツの若人とかの回とか、ブリキ&実車マツダ車コレクターの紳士とか、もう普通普通!て感じになっちゃいました...いやそれぞれえらい極めてらしたんですけど、趣味としてわかりやすいですもん...
GyaOでいつまで放映してるかわかりませんが、これかなり必見だと思いますです。

あと、この番組、CM前後と思われるタイミングで無表情な鹿みたいなマスコットがぽすぽす歩いてるんだけど、それがエライツボ。広島ホームテレビの方で見るとソレシカたんという名前の模様。
SL内の油すましを除いて、キャラ物っていままで引っかかったことが一度もなかったんですが、これは...なんか欲しい欲しい欲しい!
ぽるぽるSHOP移転のお知らせ
て、グッズは......Tシャツか〜。
「リーヴ/ミィ/アローン」てせりふは噴いたけど、ほんとは茶色なのに白抜き輪郭絵になってるのがうわーんとか、あのポスポス感が欲しいヨとか。

=追記=
[タ]発動機大運転会! : チミンモラスイ?
て、最近タモリ倶楽部でやってたっぽい。でででも!ホビ匠の方がたぶん早いんだからねッ(たぶん08年6月21日放映)