読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「リアル」ってなんですか?

「mixiって何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情

● 自分の状況をリアルタイムに伝える「リアル」が流行
――1日にどのくらいケータイを使っていますか。また、今流行っているものがあれば教えてください。

Aさん:1日中使っています。学校への持ち込みはOKですが授業中は駄目なので、チャイムが鳴った瞬間に電源を入れます。休み時間と登下校の間はずっと持っていて、友だちとのメールや、音楽を録ったり聴いたりしています。(今流行っているものは)今の自分の状況をサイト上に書き込める「リアル」で、「今からお風呂」とかリアルタイムに自分の状況を書き込んでいくんです。今はホームページよりもリアルをやる方が多く、友だちもほとんど使っています。もしケータイがなくなったら挙動不審になってしまいます。

なんかノリから言うとTwitterとかWassrとかミニブログ系っぽいんだけど...そんなサービス名でごにょごにょしてるとこはないっぽいし、もわもわとした説明を読んでいくと前略プロフィールとか携帯掲示板サービスついてるところで、ミニブログ的な使い方をすることを「リアル」と呼んでるのかも感が。
で、携帯ねとわく交流やってる子、やってない子でムラがありはするのだけど、やってる子はとりあえず「リアル」やってる予感。なんじゃこりゃ。
ちょっとぐっぐる先生を問い詰めたくらいでは概要わかってないのでなんですが、この記事をみる限りでは、おそらくBBSでもblogでもSNSでもなんだったらはてダでも、とにかくだだ漏れ更新&だだ漏れ閲覧しやすいシステムを「リアル」風に使えば、それが「リアル」なのかも。
平成生まれってすごいわ〜...というか、携帯だとナビゲーション部分があんま載せられないから、BBSとかblogとかSNSの区別をつけなくていいのか。

ちなみに、調査やった財団法人ハイパーネットワーク社会研究所。

大分にあるぽい。大分コアラの子孫なのかちら...

=09/03/09追記=
モバゲにもスネークしてたIT戦士が潜入した模様。だいたい妄想したよーな方向で合ってるみたいデス。
中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた (1/2) - ITmedia ニュース