読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

東海地方女性限定SNS「ビタ☆ショコ.com」

2009/2/20付けの中部経済新聞見てたら、ど真ん中(1枚ぺらっと抜けるやつ)に女性限定SNSが全面広告入れててびっくり。地域限定SNSが発行部数10万弱とはいえ新聞に全面広告打ってるのもびっくりですが、基幹メンバーは実名顔写真でずらずらと紹介というスタイルもまたびっくり。たまに中部経済新聞をチラ見することあるんですが、女性経営者の異業種交流がなんかえらい活発ぽいしのーと思ってたですが、そっちから発展したのかな? リアルベースだと信頼性担保するのがやりやすいのがええですの。
特定非営利活動法人ビタショコ(NPO法人ビタショコオフィシャルサイト 兼 東海女性限定SNS「ビタ☆ショコ.com」活動&登録案内)
中小企業診断士社会保険労務士(※勘違いしてたです。失礼しました〜)な伊藤麻美さんを中心に、F2層対象(F1も入れるけど準会員枠っぽい)で、オフ会+自分磨き+異業種交流みたいな方向かしら...。登録&利用は無料(入会時に電話による女性かどうかチェックアリ)、ほんで「応援団」ということで広告出稿受付する方向で(中部経済新聞の広告の裏側も協賛企業21社で埋めてた)、今年の7月には2周年記念ということでイベントぶち上げつつ、SNS運営も株式会社化するそうです。
SNS部分はOpenPNE。独自ドメインですが、登録フォームがfc2なんでそっちなのかも。運営ブログはamebloだったり、サクサク作った感があったりなかったり。
なんにしても、リアルベースの地域限定SNSて、匿名ベースの住所不定SNSとかと違った媒体としてのパワーを持てると思うですし、ユーザーへのエンパワーメントにしても小回りが効くですし、ぜひぜひがんばっていただきたいものデス。

ところでおまけでちょっと気になったことが。
朝日新聞名古屋地方版に記事掲載→連絡先は掲載なかったのに、計23件問い合わせがあったとのこと。
2月16日 朝日新聞記事掲載の威力に驚き!!!|~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ
名古屋って、中日が鬼ほど強い...とエントリ内で言及されてますが、ざっくり約257万部。朝日の名古屋版ちゃー42万部か。
この反響、どう評価していいのか比較できるデータが手元にないんでアレですが、存外捨てたもんでもないのかも感が。
まあ、Yahoo!ニュースのトップとかで同じ記事が流れてたら、最低でも問い合わせ3桁、下手すりゃ4桁いきなり行ってたかもですが。

それにしても、ショコラをショコと略すのは初めて見た...世の中についていけない今日この頃デス。

=参考=
以前拾った地域限定子育てSNS
地域子育て情報誌+SNSもあるぽい?「ワイヤーママ」とか「はっぴーママ」 - 仕事用のめもとか。
これも中部経済新聞で拾ったのか。地域限定SNSの取り組みってあんまネットで見てないけれど、探し方が悪いのかなぁ...

=09/03/04追記=
そういえば中部経済新聞の広告効果ってどんな感じだったんだろう…と、再度ブログの方にぽすぽすとお邪魔したらば…
新聞の影響って・・・|~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ
朝日の記事Tueeeeeeeeee! 問い合わせが11日で37件。ちょっと不思議なのは、掲載から間を置いてもぽつぽつ問い合わせがあるそうで。
中部経済新聞の方は申し込みが1件。やっぱり媒体の性格からして読者に中高年男性多いのかな〜…
会社で取ってたりすると、奥さんとか娘さんが目にすることなさそーだしなー。
広報効果を測定する時って、一般記事への掲載は、広告としての掲載の3倍で考えるってのが業界慣行的にあるのですが、媒体違うんで直に比較しにくいとはいえ、もっと倍率上でもいいのかもしれないです。びくーり。