読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「ソードフィッシュ」

ソードフィッシュ (映画) - Wikipedia
とてもとても物凄い大金の強奪計画にスーパーハカー(逮捕歴あり)が呼ばれて色んな策謀に巻き込まれてアッー!な映画。
倒叙法で、クライマックスが冒頭→経緯を説明して冒頭シーンに戻って色々、みたいなパターンなのですが、面白かったです。少なくとも「アレ?この系の映画って1990年代にハリウッドで量産されてなかったっけ?」感が募る「イーグル・アイ」よりは…

・悪い子軍団の親玉のトラボルタがキモくてイイ。なんなんだあの髪型と髭…
ヒュー・ジャックマンがスーパーハカー役なんですが…いや、演技とかは別に良いのだけど…カウボーイとかそのへんがはまりそうなソフトマッチョイケメソがハカーって…うーん、感が……もちろんハカーやモヒカンでもイケメソはたくさんいるとは思うんですが...ねえ?
ハル・ベリーは淡々とハル・ベリー。なんかボンドガールなときとほんと変わってない感はあるけど、役柄も似たようなもんちゃー似たようなもんだしなぁ。

で、毎度気になるスーパーハカーシーンですが、
UNIXぽいんだけど…なんか、3DのUIみたいなヘンなのくっつけてた。3Dちゅうてもなんかヘンなワイヤーフレームみたいな感じでしたが。意味わがんね。
・銀行にほにゃららするために、ワームとか作ってるんだけど、えらい苦労して作ってたような。ワームって、そんなに作るの大変なのかちら…(ぱちくり)
・口座に埋もれてる大金の移動が、世界地図+飛行機路線図みたいな湾曲した矢印アニメとかで表現されてたような気がするんだども…銀行がこんなの提供してるのか、それとも悪い子用グループウェアなのか謎。

みたいな感じでした。
こういうシーンって、普通に鬼打ちコマンドラインとかでいいじゃないと思うんだけど、もろにコード見えちゃうと半端したら速攻YouTubeで笑い物確定なご時世ではあるからなあ…