仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

授業で使うはてな。

教育ソリューション:授業で使うはてな -はてな
あらーま。こげなんいつの間に。

そいや片方の非常勤先は情報教室なんで、学生に講義メモをブログのエントリみたいなかたちでとってもらって後で巡回→おもろいのあったら汲み上げとかできるといいなーと思ったのですが....

条件としては
・プライベートモードというか、外部から見えないこと(こちらの管理上、学籍番号か実名でID作ってもらわないとめんどくさいことが予想されるんですが、丸さらしはちと。ねとわく上に名前出して活動することがメリットになりうる子ばっかじゃないし、講義の流れでその場で思いつきで言ったこととかヘンに拾われたらいやあああああ)
・「掲示板」じゃなくて、長い文章を書きやすいこと(単にtextareaの大きさちゅー話もあるけど)
・新着リストが長くとれること(新着5のみとかありえへんわ)
などなど...

はてなグループでプライベートモードだったら楽かなーと思ったのですが、プライベートモードは有料。30人くらいの講義なので、自腹切るのはちといやん、非常勤なんで経費出してもらえない予感...というわけで、CMS関連軽くさすらってみると。

グーグルグループ:要するにメーリングリスト?
OpenPNE:コレが楽そう。mixi互換くさいUIちゅーのはなんとなしに聞いてたのですが、学生はmixiアカウント持ち8割越えの勢いだし、みんな慣れてそう。

んだばさくらでも借りてOpenPNE突っ込むか...と思ったら、so-netで無料サービスやってた。
ページが見つかりません(404 Not Found) | So-net
コレでとりあえずいじくってみるかのー。