仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXIで鬼廃アイテム複製者500アカウントを一斉バン。

FINAL FANTASY XI Official Web Site
あらま。

で、ちょと面白かったのがニュー速のスレまとめ。経験者が非経験者にFFXI内での価値を必死に説明しようとしてるんだけど...たぶん説明できてない。宇宙人にメキシコで起こったバス事故の新聞記事の意味を説明するのと同じくらいむずいわ...
痛いニュース(ノ∀`) : FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に - ライブドアブログ
SS掲載されてる武器は、これサルベージの強化アイテムなんかしら...って、ブルトガング/FF11用語辞典とのこと。要するに、時間縛りのある特殊戦闘でしか出ないアイテムを積んで強化していく型のコンテンツぽいです。
1年以上休場中なんで、実装されたのも全然しらんかったですが、っていうか、色々新要素が追加されててぱちくりですが、とりあえず自ジョブの武器見てみると、これは...確かにゴクリな性能ではあります。レリック武器はどうでもよかったけど、こっちはほすい。
と、思いつつも、やっぱりちょっとなんだかなー感が。
コンテンツ追加→馬車馬ニンジンで廃からものすごい勢いで食いつくし→またコンテンツ追加のいたちごっこ構造になってると、もうねっこのとこからバグやらツールやらRMTやら諸々のゴタゴタが沸くのは確定。
FFXI自体は非常に好きなタイトルですし、あれはあれでいいと思うんですが...こういう構造のタイトルをちゃんと運営しつづけられるところって、限られてるような気もかなりします。
んでまた、この系だとやっぱり人生破壊度も凄まじいので...またーりあせらずやってける仕組みとかありゃあええんですがの。とりあえず休場中の間にソロやりやすそうなシステムとか、レベル差丸めシステムとか色々実装されてはいるぽいですが。はにゃほにゃ。