仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『ダーク・ナイト』をいまさら見た。

DVDで見る映画じゃないかなー感はあったのですが、劇場公開時は上映時間の兼ね合いでなかなか丁度見に行けるのがにぃ...と思ってたら終わってたので。CG&VFXでひゃっほいひゃっほいは思ってたより派手ではないというかドラマ中心だったので、まあいいか。みたいな。

=ちまちまと細部=
・レイチェル...これ、レイア姫?と一瞬思ったくらいレイア姫だった。アメリカ人の美人尺度ってよくわからんわ。
ヒース・レジャーが神すぎる。特に病院の場面。
・執事力の高さが異常
・バットバイク(適当)かちょよす
・テーマ曲(というには地味だけど)がいい感じ

んで、全般。
ものすごい怪演したヒース・レジャーが亡くなったせいもあって評価が難しいんですが、面白いし考えるネタは色々拾えるんだけど、なんつーか...あともうひとひねりが足りなくね?感が。
ジョーカーもトゥーフェイスも、ダークナイトという概念も非常によくわかるんだけど、終盤、アレもああなってコレもこうなってって状況でブルースはバットマンであることを引き受け続けるのか。補足的な説明として読み込める描写はあちゃこちゃで出てくるんだけど、〆のところで、ゴードン警部はもう一言、バットマンというか薄々バレてるブルースに訊ねるべきだったんじゃないかと。どういう問いが正しいのか、どういう答えが「なぜ」に応えることができるのかちょとわからんですけど。
悪役2人ほか脇がえらいことになって、主演なのに喰われまくり感が気の毒すぎるクリスチャン・ベールに見せ場作ってやれよという話でもありますが。

正反合のバランス大事だと思うのー。