仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

日本IBM主催のバーチャル・ビジネスセミナー「3D Internetの今後について語る」

残業で30分遅れでINしたお!でしたが、なぜか油すましアバターで出席しちゃいました...前日に着替えておくべきだったと軽く反省。
概要は以下のとおり。
日本IBM主催のバーチャル・ビジネスセミナー「3D Internetの今後について語る」

日本アイ・ビー・エム株式会社 Corporate Webmaster
白山 英一(しらやま ひでかず)「IBMの3D Internetへの取り組み」

3Di 株式会社 取締役/CTO
鎌田 卓(かまた たく)氏「IT is! Interverse - より自然なデジタルライフへ - 」

デジタルハリウッド大学院大学専任教授&メタバース協会常任理事
三淵 啓自(みつぶち けいじ)氏「MPEG-Vを使った3Dストリーミング」(仮)

株式会社 電通国際情報サービス 執行役員、金融ソリューション事業部 副事業部長
渡邊 信彦(わたなべ のぶひこ)氏「Virtual World を活用したコミュニケーションメイキング」

自分は3Diの方へんから入ったんですが...........
接続がめちゃくちゃ不安定になって、ルータ再起動とかしてたんですけどどうにもわけわからん状態。
普段はこんなことないのに、OCN頼むヨ〜...というわけで、ちゃんとレポるにはもっかいみないとナーな感じ。

というわけで、ほぼ鎌田さんのしか聞けなかったのですが、3Diの事業紹介と

・OpenSIM活用例。「OpenLife」利用者32k/「OSGRID」821SIM相互接続/「Legend City」L$ぶら下がり型?の独自仮想通貨導入などなど、世界でおよそ2〜300くらいOpenSIM互換サービスやってるのかも。
・んで3Diの方では、互換ビューアというかなんかを考えてて、ActiveX使ったIEのビューアとかほにゃほにゃすると。……それってWin版のみの悪寒がするんだども大丈夫かのー? んでスカルプとは別の3Dメッシュインポート機能も実装するみたいな。
※ビューアについては既にデモがYouTubeにあがってるとかid:innx_hidenoriさまにご教示いただきました。
みたいなお話でした。

質疑応答の方は、やっぱ人を引っ張ってこれるコンテンツてなんだろねー論とかとか。
で、面白かったのが、最後にマグスルの新谷社長が「この世界への注目が上向くのは何年ごろ?トリガーはなに?」という爆弾質問を。NGN普及でねとわくの更なる高速化が来て〜さらにリッチなコンテンツが求められるようになったところで3D来るんじゃないかという方向で、鎌田・三淵・渡邉氏が4〜5年くらい?で、白山氏がもっと早い!結構近いお!というお答えでした。
回線だけ速くなっても、ハイスペックパソコンだけゴリゴリになってもしゃーないんで、個人的にはオンボードのぐらふぃくでもそこそこ3Dできるようになる方向ではわはわ妄想中ですが。携帯SLブラウザもきわめて不完全ながら一応出てはいたわけだし。
て、.....今ふと思ったんだけど....なんか隠し玉あるのかなIBM.......(ここ、めも子の妄想なんで本気にしないでください。もうハードやってないし)。

ちなみに先日から、InWorldでの講演というかイベントってどうやるのがええんかいのーという話が出てるですが、このセミナーについては

・がっつり舞台&客席が分かれている
・大まかなスケジュール告知
・モデレーターがついてる
・講演者+モデレーターのみボイチャ
・質問は軽くチャットで打って、モデレーターの指名もらってボイチャorチャットで

ちゅうことで、リアルのセミナーをベースに非常にわかりやすい仕様になってました。

なんかまとまった課題を提示して討論とかなら、がーっとたたき台をプレゼンしてあと議論みたいなスタイルの方がやりやすいのかもしれんのぅ...
最近、野島本の読書会をinWorldでやりたい感が自分の中で盛り上がっているのですが、ちょと濃度を考えると「大学のゼミ(購読)」くらいの感じでやりたいかなぁ。需要あるかどうか謎すぎですが。それこそ外から呼んでくるかなぁ...

ちなみに大学のゼミだとどういう感じになるかというと
・発表者がレジュメ切ってきてがーしゃべる(A4だと4枚分くらいかな)
・師匠が大まかなコメントを軽くやる
・ゼミ生が別の角度から質問したり、こんなネタもあるでよと振る
みたいな。時間配分は1:1くらいか、1.5:1くらいですかの。
最低限、発表者がやってることの内容は師匠は把握してる、他のゼミ生も詳しくはないかもしれないけれど一定の予備知識がある、ていうのが前提デス。

=おまけ=
IBMが企業内利用向けに色々いじくっとるらしいということで、だったらカジュアルな格好ちゅうのもアレだよねみたいな流れも出てきそうだし、要するにボディペインティング+αなSLのアバター仕様だとしんどい女性用スーツなんかも作りやすくなるような改造でもしてくれんかのうと勝手に妄想してたのですが...座ってるところを遠目に見たらばちょとデザイン入ったスーツ?ぽい格好のモデレーターの方(女性)が、背中にクマのぬいぐるみをおんぶしてらして軽く衝撃でした。