仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Webアバターサービス「私立クレアール学園」

お昼休みのうきうきぐっぐるの途上、BL向けとしか思えない抱き枕を周回遅れでめっけて茶を噴いたのですが。
「ベッドが鼻血で…」 渋いオジサマの「抱き枕カバー」 : J-CASTモノウォッチ
なんだこれ...昨日といい、バイオリズムがBL情報拾いやすくなってるのか私...orz
ワサーに投げてみたら、昨日のいいともでこの抱き枕が紹介されてて、おすぎがちゅーしてたとかなんとか。日本オワタというかなんというか。

で、なんかこのキャラクター、どっかのWebサービスののらしいのでいってみるみる。
オンライン学園コミュニティ 【私立クレアール学園】
私立男子校設定のSNS、アバターチャットCGM要素(お絵かき公開)などなどで、基本無料+アイテム課金制の模様。
ユーザーは生徒として遊ぶのですが、連動して小説、ドラマCDなどなども発売、グッズもがんばるお!みたいな感じっぽい。
私立クレアール学園<公式グッズページ>
規約が2006年3月の日付になってるんで、老舗なのかなー?
登録者数、同時接続者数(これは少ないと思うけど)、累計アカウント数等々さらっと見たくらいだったらちとわかりませぬ。
株式会社ユウメディア
運営会社は女性向け同人誌イベントとか通販とか諸々やってるみたい。

乙女向けWebアバターサービスといえばなんか以前にも別のサービスの情報拾ったことがあったような...
乙女向けRPG×SNS「紅炎のソレンティア」 - 仕事用のめもとか。
あ、クリップしてた。こっちは基本無料+月額制プレミアム会員制度か。

あと、デキるスーパーハカーはまちちゃんウェブカレもありますね。こっちはBLじゃなくて乙女ゲー路線ですが。
乙女ゲー雑食女子ですが、なにか??

いずれにせよ、3Dベースでやるものより圧倒的に参入コストが低いし、良い絵師良い作家を確保できれば地道にまわせていけるのかもという予感がかなりしますです。

そういえばあっという間に鬼籍に入った「ときめきメモリアルオンライン」の元ユーザーさんなどなどでやっている学園生活SIMがSLにあったり。専用HUDでクイズ形式の授業受けたりイベント参加したりみたいな感じの模様。
~はるまりだより~

SLでBLやるんだと、♂アバターの見かけをもっと...こう、なんとかしないとなー感というか、BLならほにゃららの実装もしなきゃなんねえと思うんだどもそのへんどうするんだぜ?とかはありますが、OpenSIMとか落ち着いてくればコミュニティからめたBLコンテンツサービスを3Dで展開するとこも出てくるのかな〜...な気持ち。