仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

なんかイギリスの社会人類学者な人が来るぽい。

今日はフツーにChaborinさんと飲みにいったのですが、なんかメルティングドッツさん(株式会社メルティングドッツ)のパーティ状態でカオス!
楽しかったです。というか、飲み放題でえらい安かったけれど、あれってメルティングドッツさんの方で丸めて出していただいてた予感……ご馳走様デス&2周年おめでとうございます(たしか2周年がどーとかという話だった…例によって開始30分でいい感じによっぱらってたので……)。

で、またサードプレイスっぷりを満喫してたんですが…
りゅうのすけさんに他のSLユーザーさんに引き合わされた時に、お互いどんなことしてるんですかー?みたいな話から入ってたんですが、Chaborinさん的にはそれが面白かった模様。SL内、シンプルに観光してる人からぱやぽや電車作ってるアホからライブされてる方から仕事で入ってる方からいろんな方がいらっしゃるですから。
んで相席?になった方、なんかあいおい生命のイベントでライブされるとかおっしゃってたんですが…
HEART-LIFE チャリティー メイン情報ブログ:HEART-LIFEチャリティーイベント (10/29更新)
土曜開催ぽいにゃ……週末ほぼインできない自分的にはガックリ。くふん。

あと、OpenSIMの案件が伸びてきてるとかなんとか。身内用構築が多くてあんまリリースとかで公表してないぽですが。そいやOpenSIMとかぶってるように見えるMultiverse(鯖・クライアント無料。課金サービス開始したら10%を上納...なのでネトゲ開発を前提したモデルだけど、ゲーム性ひっこぬいてアバターサービスとして使うこともできるはず)はその後どうなってるんだろ。国内でいじくってるところあるのかなー?
とか枝葉はさておき、Mac版、どうやって接続先変えるのかいまいちわかってなくていじるの忘れていたのですが、
404 Not Found

Second Lifeのビューワを選択します。
次にビューワのコピーを作って名前をOpenSimと変更します。
次にコントロール+クリック(2ボタンマウスでは右)でパッケージの内容を表示を選択します。
Contentsの中のResourcesの中にあるarguments.txtを開きます。

-loginuri http://opensim.nasco-sys.co.jp:8002/

と記述して保存します。
これでNSG専用のOpenSimビューワの完成です。

OPEN NEBULA(メタバーズとエイブルシードの合同プロジェクト?)の場合だと、
-loginuri http://60.32.217.116:8002/ -set systemLanguage ja
てことでいいのかしら。
OPEN NEBULA Project - PukiWiki
んでんで、パワポスライドを、発表者&聴く人の間で操作を共有しながらinWorldで会議できるほにゃららがあるとかなんとかかんとか。プレゼンがまれによくぼけぼけになるテクスチャか、土地権限使わないと更新できないWebサイトかどっちかなのって使いずらいよなーと思ってたのですが、そのへん抜本的になんとかなる予感。でもどうやってやってるのか全然わかりませぬ。
外部との連携は、メールとHTTPとXML-RPCが使えるぽいのですが、XML-RPCってやつなのかなぁ...このへん完全にわかりませぬ。

んで恒例の木曜イベントなんですが、上記の通り。主題はオックスフォード大のSLへの取り組みなんですが、りゅうのすけさんのお話では、いろんなアバターのデータを取って、国別というか文化圏別の偏りとか分析……みたいなこともほにゃららとおっしゃってたらすい。
オックスフォードの教授が来られます!!|リアル連動型イベント屋 海賊りゅうのすけオフィシャルBlog「りゅうのすけのドーン!!な感じ」
動画メッセージ拝見するに、日本語でおkの模様。
てけとにWilliam H Kelly oxfordでぐぐってみたところ。

……なんか、カラオケ研究で博士号取ったとか書いてある……
社会人類学と伺ったんですが、カルスタ感大盛りぽいにゃー。
中1日ははわはわちゃんな自分のペースとしてはアレなんですが、これはかなりお話伺いたい気持。
どうやってリサーチされてるのかも気になるし♪

=おまけ=
Chaborinさんにとつか再開発くんとか見せてもらってたんだけれど、
横浜市戸塚区 Web サイトは移転しました
とつかうし君(仮称)がフリーダムすぎる...
それにしてもよく見たら、

戸塚区は横浜市内で一番牛の数が多く、また、平戸地区を中心に「浜なし」の生産が行われていることからデザインされました。

........横浜市って、牛って飼えるの? 神奈川県全域ならそりゃ山梨側とかにあるかもしれないけれど、謎すぎる....
404 Not Found
有限会社 小野ファーム|横濱アイス工房|アイスクリーム|ジェラート|アイスケーキ|横浜|戸塚|ゆめが丘
あと、こどもの国にも牧場あるぽい。
しかし、「横浜市内で一番牛が多い」のを特徴として挙げるのにふさわしいほど横浜市内全域に牧場点在してるとは思えないのだけど...たとえば中華街が「横浜市内で一番中華料理屋が多い!」とか言っても当たり前やんというかなんというか。
なにはともあれ、ひとつおりこうになった気持ち!ありがとうとつかうし君(仮称)!