仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

そういえばユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンラインてどうなったんだぜ?

Wasserの方でふとMMO話になり、SWGのぐだぐだ運営話とかをぬるぽさんにご教示いただいててふと思い出したのが、ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン
麗々しく開発宣言出た頃(2001年)は
・1サーバーに同時接続16万人!
・実寸(地球+周辺宇宙)設計!
・ユーザーの動向によって歴史が変わる!
などなど、凄い話になっていて当時の人民は期待に震えつつ、これほんとに実装できるものかどうかはわはわしていたのでした。
UCGO、または幻想の宇宙世紀 - NGM+その他の欲望

なんかしらんがβ始まった...とかも聞いた覚えはあるのですが、その後どうなったんだっけ?
古いリリースはひっかかってくるんだけど、そっからリンク張ってる公式サイトは既に存在しませんモード。え...?

2005年にバンダイから正式サービス開始延期の告知が出てる。
プレスリリース | 株式会社バンダイ

2006年に、クライアント無料化のリリースが出てる。
『ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン』クライアントソフトの無料ダウンロードがスタート - ファミ通.com

で、ひっかかってきたのがアマゾンのデタベス。
Amazon.co.jp: ユニバーサルセンチュリードットネット: PCソフトストア
..........これ、色々未実装のまま製品パッケージを出そうとして延期になって...?
ていうか、β末期までビームサーベル未実装だったつーのはマジ? サーベルなしだったらガンキャノン最強なわけ??


なんかファンサイトっぽい。あ?終了?
4Gamer.net 「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」,12月15日で終了
2007年末にサービス終了してたっぽい。合掌。
ていうか端的にコレ。y_akiさんにご教示いただきました。
UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE - Wikipedia

ちなみに、国内開発で大メジャーコンテンツをMMO化したもののあえなくサービス終了組というとときめきメモリアルオンラインもあるのですが。
ときめきメモリアルONLINE - Wikipedia
wikiの記述の厚みが全然違うあたり...うーん。ときめもより世間の片隅でひっそり
ちゃんと作れば大化けするっていうか、コレやるためにグラボとっかえる人続出くらいのインパクトはあるはずだとは思うんですけどにんとも。