仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

メイプルストーリーで元ゲーム内夫のキャラクターを消去

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ネット空間「殺人」事件、「離婚」に逆上し相手を「消去」

 オンラインゲーム上で「離婚」されたことに逆上し、相手のIDとパスワードを無断で使い、「夫」だったキャラクターを消去したとして、北海道警札幌北署は22日、宮崎市<※原文に町名など>、ピアノ講師<※女性名★>容疑者(43)を不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕した。
 発表によると、容疑者は5月中旬、札幌市北区の男性会社員(33)のIDなどを無断で使い、オンラインゲーム「メイプルストーリー」に侵入し、男性がゲーム上で使っていたキャラクターを消去した疑い。
 同ゲームは、ネット上の仲間と敵を倒しながら自分のキャラクターを育てるロールプレイングゲーム。★容疑者と男性は、ゲーム上でキャラクター同士を「結婚」させていたが、男性側から「離婚」されていた。★容疑者は調べに対し、「勝手に離婚され腹が立った」と供述。IDなどは男性から以前に聞いていたという。
 消去されたキャラクターは男性が約1年かけて育てたものだといい、消去されたことに気付いて怒った男性は、すぐ同署に被害届を出した。同署がゲームへのログイン歴を調べたところ、★容疑者が浮かんだ。
(2008年10月23日13時17分 読売新聞)

高校生くらいならまだしも、大人でもこういう行為は争う余地なく不正アクセス禁止法にひっかかるとか、今どきログイン履歴とってないサービスってねえよとか、なんでわからんのかとか、読売整理部の見出しのセンスが凄すぎるとか、ネカマでなくて良かった...いろんな意味でウボァ。
それにしても、容疑者の実名出てるのに軽く驚きを感じたのですが、他の件はどうだっけ。先日のROの件は成人でしたけど出てなかったですけど、これくらいの事件だと出さないもんだと思ってたですが。読売の基準なのかどうかよーわからんですの。
それにしても、このしょっぱい経緯で住んでるとこの町名+丁目&実名が全国に大公開&あちこち転載されて既に消しようがないっていろんな意味で気の毒ではあります。

=08/10/24追記=
仮想世界で起きた「離婚殺人」 「内助の功」無視された「怒り」の中身 (1/2) : J-CASTニュース
日刊炎上新聞報道。

 事件の舞台になったゲームは、200万人以上ものユーザーがいるネクソンジャパンの「メイプルストーリー」。横スクロールタイプのアクション RPG(ロールプレイングゲーム)で、プレイヤーが協力し合って敵を倒し、お宝アイテムをゲットしながら、ゲーム内の自分自身(キャラクター)を成長させていく。07年10月4日からは「結婚システム」が追加され、プレイヤー同士の合意のもと、ゲーム内で一夫一婦制での結婚ができるようになった。
結婚のメリットのひとつは、プレイヤー同士の精神的な繋がりを強くできること。また、キャラクターをパワーアップする指輪が装備できるなどだそうだ。結婚は結婚式がセットで、結婚式場には種類があり、最小で10人、最大で60人の友人キャラクターを招待できる。
 今回の事件は2008年5月中旬ごろに、ゲーム内で知り合った札幌市の男性会社員(33)と、宮崎市の女性(43)がゲーム内で結婚し、やがて離婚。ネクソンジャパンによればゲーム内で結婚や離婚を繰り返すのは珍しくないことだそうだが、この女性は一方的に「夫」から離婚されたことに腹を立て、前から知っていた「夫」のゲームIDで不正アクセス。「夫」のキャラクターを消滅させた。
 警察関係者によれば、男性が女性にIDを教えたのは、男性のキャラクターを「妻」にプレイしてもらい、キャラ成長の手伝いをしてもらうため。「妻」は一生懸命に「内助の功」で「夫」に尽くしていた。そんな「妻」にとって、一方的に「離婚」されるのは許すことができない、ということだったらしい。

うは、アカ情報渡してPLとかDaseeeeeeeeeeeeeeeeee!!!とか、そいやメイプルって老舗だしTVCMも確かやってたしだけど、今どんくらいの規模なんだロ...200万だと国内累計アカウント数としてもちょっと少なすぎる気もするし、最大瞬間課金アカウント数やら最大瞬間現役アカウント数には大きすぎる気もするし、パチクリとか諸々。

で、噴いたのが、

そうした現状について、ゲーム業界に詳しいジャーナリストはJ-CASTニュースに対し、

 「オンラインRPGは、バーチャルな世界にもかかわらず、チャットで日常会話が行われるなど『現実』が入ってくる空間。それだけに現実のオン、オフを混同するユーザーが出やすく、プレイヤーが増えるに比例し今回の離婚騒動のような事が多発するのではないか」

と話している。

ちょwww
今どき「バーチャルな世界」図式によっかかって物言っていいのは、新聞記者くらいよ!!
しかしコメント者の名前がないのはなんなんだろ...日刊炎上新聞にも井上トシユキとか名前入りでコメント出してたりするのに、なんか不思議。

2ちゃんねるの皆さんの反応。そういえばメイプルのCMってあからさまにティーン向けだよね...
痛いニュース(ノ∀`) : ネトゲ内で「離婚」されキレた女(43)が相手男性のキャラ消し逮捕 - ライブドアブログ