仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「プロフ」の何が問題かby小寺信良(ほぼクリップ)

小寺信良の現象試考:「プロフ」の何が問題か (1/3) - ITmedia LifeStyle

・女の子がアピろうとすると、とりあえず自分の身体撮り。
・男の子がアピろうとすると、飲酒喫煙ほか不良方向行為。

そいや韓国で、かなりひどい学校内いじめの様子を撮った動画をうpした生徒(たしか加害者側)がいて、えらい騒ぎになったことがあった気がするけれど、あれはなにを主張したかったんだろう...身内で共有?俺らこんなにCOOOOOOOOOOOOOL?

で、全世界に大公開ということがいまいち身に染みてない理由として、
・ティーンエージャーへんまでは携帯利用が中心
→携帯の使い勝手基準なので、バックアップ取れるとか、がんがん検索できるとか身体でわかってない。

一覧性が低いちゅーところが、多少過激なことしてもバレやせんじゃろという一方的な安心感につながってると。うにゅ。

このへん、低年齢層向けサービスで、なんか書いた主体と書かれた諸々の関係がなんか...よくわからんけど、ひずんでるように見えることがたまに。
岐阜中2少女殺害事件被害者のblogつーか、生き様痕跡としてのblogそしてジャージ。 - 仕事用のめもとか。
これとか、中学生の女の子なんですけど、たぶん彼氏も知ってるプロフに他の男子にラブとか書いてるうちに色々錯綜して、別にネットの問題ではないですけど、かれーしに殺されてしまったと。
これ実際にどんくらいの感じで使っていたのか詳細不明なんですが、たとえば周りの人も知ってる友達のかのーじょのページ見に行ったら、他の男子にラブとか書かれてたりしたら、うはwwwとしか言いようがないというかなんというか、目のやり場がないんですけど...てことが起きるて可能性に気がつかなかったのかなー...
プライバシーの感覚がなんつーか根本的に違うのかな?というのが一つ、あと、プロフ上で実際にお友達とやりとりしてるにもかかわらず、ソレが他の人に読まれてることを気にしていないとしか思えないのが一つ。いや、「他の男子にラブ」が、彼氏の嫉妬心を煽ってらぶらぶ大戦略!だったのかもしれませんけど...いやもう、前世紀にネットデビュー組にはわかりません。ほんま。

とりあえず、携帯端末製造各社の皆様におかれましては、内容をネット上に公開するには100マス計算を5枚くらいクリアしないとできない日記ソフトとかを一つ...