仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

大田区モノづくり発信SIMキックオフ講演会+BarTube

えー、先日のアレですが行って参りました。
参加者は40名弱ほど? 
・大田区モノづくり企業対象なのに女性が想定外に多かった(3〜4割)
・シニア層もなんか多かった
みたいな感じで。
プレゼン、面白かったです。SIMのデザインのスライド上がった瞬間、ちょwwwと口で言いそうになった。
いい感じにまだ酔っぱらってるので詳細は土日へんにでも。
つか、どこまでブログとかで書いていいのか確認とってなかった…アホか自分。

その後、直前に元splumeの梅下さんからメール頂いてBarTubeご一緒しましょーという段取りになっていたのでついでについでにとドキドキしながら逆ナンさせていただいたシルバー斎さんも拉致。名刺交換で、名刺にアバター名書かなきゃ!と言われてもそもそと手書きで書きました……くふ。
道中、つらつらと色々お話してたのですが、
・シルバー斎さんより2歳年上のSLユーザーもいる!
・シルバー斎さんと同年の女性SLユーザーもいる!!
・だがしかし、Navislのシルバー世代コミュは7人だっけ……まあ少数派の少数派とのこと
デジタルネイティブで動画メッセージ出されてるユミさんと知り合いだったりする……って、JPユーザーが少ないというのもあるんですが、ほんま世間狭いわ〜……
んで、リアルセカンドライフ世代の女性SLユーザーさんは、もともと経理のお仕事をされてたとかで、パソコンスキルはあったものの、グラフィク周りは全然未経験だったのに和系の物づくりもされているそうなんですが、現在闘病中とのこと…本復お祈りいたしますです。
SLは18禁なんで、下に伸ばせない以上、今のボリュームの団塊ジュニア前後を深耕するか、上に伸ばすかどっちかつう部分があったりなかったり。その意味でシニアユーザーがどんな風に遊んでらっしゃるのか激しく興味。
あと、自分としては、大田区の話については、すっごいデザインのSIMより、実際に金属いじくって加工してというお仕事されてる方が、SLでどういうもの作られるんだローみたいなところに興味があったのですが、シルバー斎さんとしては、クリエイターやコミュニティ運営者が個人、あるいは企業の中でもオレ業務みたいな感じでやっていると、万一キーマンになにかあると後の引き継ぎもされないまま枯れちゃったのをご覧になったことがあるそうで、大田区の場合は4つの企業が共同プロジェクトとしてやるそうなんですが、そういうかたちになってると聞いて安心されたとのこと。なるほろ。

んで、梅下さんと合流後に、たこ焼きとか焼き焼きしつつ、トークトーク
splumeの方は開発に選択と集中モードで、マーケティングはおやすみ中。。
ただ、メディア・リレーションとかは梅下さんがされてたそうなので、そのへんでプレゼンス低下が……うーん。
8月に一瞬モデリングツールも出たらしいのですが、なんかひっこめたっぽ?とかよくわからない流れに。
・スタトレ話で盛り上がる。DS9が一番おもろいのは確定的に明らか!
市川雷蔵とか時代劇ネタでもなんか盛り上がる…
・企業サイトかCGMサイトか、じゃなくて、両者がもっと豊かになれるようなサービスできないかなー
順不同ですがこんな感じで。最後のに関しては、ああ、今ねとわくで公共圏とか言ってもなんか違和感あるのは、その系の話ってCGMサービス想定してるっぽい雰囲気なのが多いのだけど、企業も社会の中の重要すぎるプレイヤーなのに、それを捨てたところでくねくねしてるのってどーよ?みたいな要素もあるのかもみたいな気がしてきました。そんな単純な話でもないかもですが。
あ、あとエイブルシードの海賊な方(GO GOing Ark 航海日誌)にSL兼六園の話を伺ったらば、実寸ではなく縦に1.3倍だったか1.5倍だったかされてるとのことでした。にゃるるる。

BarTubeではメタバーズの島谷さんがプレゼンされてたっぽかったのですが、一部英語だったのと、こっちのテーブルの話が濃かったのと、たこ焼き頼んじゃったのでそっちはもうフォローできませんでした……
あのへん、せっかくやるんやから、GLOCOMのあれはなんなんだろ…研究会レポってことになるのかな?みたいな感じで誰か筆記者つけてログあげてもええんじゃね?という気もしてきたけど、それだとオフレコ話とかの処理がめんどいかー。