仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

事故米報道へのツッコミエントリ(ほぼクリップ)

変じゃない?“事故米”報道 - Chikirinの日記
はてなブックマーク - 変じゃない?“事故米”報道 - Chikirinの日記
ねとわく上で展開されるほにゃららとメディアリテラシー絡めて説明しやすい流れなのでクリップクリップ。

そのころ、よくわからない例。この系の言説はどこにでも転がってるわけですが。
児童買春の実態と私たちの当事者意識(闇の子供たち) : J-CASTテレビウォッチ
この例云々ではなく、一般論として根本的にわからないのが、「日本人」(notイコール日本国民ぽいけどなんか範囲がそもそもよくわからん。民族としての日本人なはずなんだけど、国内少数民族であるとかダブルな人とか他文化育ちの人がなんかいないことになってるぽい印象もあるし)がわゆい子した報道とかそういう事例にスポット当てるようなコンテンツに対して、かなり強く反応するようなスタンスってどういうとっから出てくるんだろう。誰も「あなた」のこと攻撃してるわけじゃないヨ...とか、たまに肩をぽんぽんしたくなることがあるですよ。
ああいうスタンスをナショナリズムと呼ぶのは、ちと色々抵抗もあるのですが、丸めて言えばそーいうことになるのかなー。根本的に政治とかわからんのでよくわかりませぬ。学部の時、国と社会ってどう違うノー?と先輩に聞いて絶句させてしまった遠い夏の思い出。我ながらいくらなんでもヒドイ。

そいや朝鮮日報で韓国人の海外売買春による被害状況レポとか色々やってたような気がしますが、あれって韓国内ではどう受け止められているんだろう。
取材過程をほじくり返して、万一ねとわく文化上の仮想敵が関わっていたら、一気に火病反応出るのはいずこも同じな悪寒。というか日本語版でそういう報道出してるのがどっかで拾われたらまたごちゃごちゃやられそーじゃあるよな...なんにしてもめんどくさい世の中ではあります。