仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『コミュニケーションをデザインする本』&『クロスイッチ』

岸さんの本「コミュニケーションをデザインするための本」 | smashmedia
ほわほわ。

コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)

コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)

第1章「コミュニケーション・デザインの背景 ~激変する広告環境」では、コミュニケーション・デザインが求められるようになった背景ともいえる、広告業界の今について解説しています。
第 2章「コミュニケーション・デザインの実際 ~事例とその設計図」は、著者が携わった7つの事例を解説した事例集です。単にキャンペーンの概要紹介ではなく、クライアントから提示された課題の内容から、プランニング時の思考プロセスに至るまで、かなり具体的かつ詳細に紹介しているドキュメンタリーです。
第3章「コミュニケーション・デザインの実践 ~考え方とヒント」は、実例を通じて体系化されたプランニング・プロセスやコミュニケーション・デザインの原則などをまとめています。コミュニケーション・デザインのノウハウの詰まった章です。
最終章の第4章「コミュニケーション・デザインのこれから ~日々試行錯誤」は、著者が現在チャレンジしている最先端の切り口について紹介しています。広告の最先端を垣間見て下さい。
各章の間にはコラムとして、「素敵なコミュニケーション・デザイン」と題して、著者が憧れるコミュニケーション・デザインの3つの事例を紹介しています。

ちょと面白そう。
あと、アマゾンお勧めで出たのが

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた

広告業界最大手・電通の「クロスメディア開発プロジェクトチーム」が、「クロスメディアとは、ターゲットを動かすためのシナリオづくりである」という考え方のもと、クロスメディアをわかりやすく解説。話題の最新事例、アイデア発想法、いますぐ使える実践的なノウハウを紹介。

クロスメディアがーとかごにょごにょやらなあかんので、こりゃ速攻入手せにゃーいかんのー。

=追記=
クロスイッチげと。
自分的には、メディアミックスとの違い〜が説明としてみたかったんで、まあその部分はいっか、ですが。うん。