仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

プラットフォームとしてのmeet-me。トヨタ自動車編。

トヨタ自動車:ニュースリリース
こんなリリース読んでまして。あらナチュラルにmeet-meのトヨタ島の紹介がでてるわーとふと飛んでみたら、
TOYOTA METAPOLIS
...前はあんまり意識しなかったけれど、なんというかこの書き方だと、
・meet-me内にトヨタ自動車が島設置
じゃなくて、
・トヨタが仮想コミュニケーション空間を設置(プラットフォームはmeet-me)
くらいの立ち位置の感じ?

行き来はできるけれど、トヨタ島内に居住するにはトヨタ経由で会員登録しなきゃらめ、単に訪問するんでもトヨタへの登録必須だし(meet-me内で出来る模様)。

説明としては、
GAZOO METAPOLIS | meet-me新規登録 Step1

TOYOTA METAPOLISはmeet-meを利用したサービスです。
会員制度はmeet-meを利用しています。
※2008年10月グランドオープンではToyota.jpと同じ会員制度(TOYOTA Web Passport)によるログインが可能となる予定です。

Meet-me会員登録にてご登録いただいた情報は、meet-meを運営する株式会社ココア並びに、TOYOTA METAPOLISの提供元であるトヨタ自動車株式会社に送信され、各社の個人情報保護方針のもとに管理されます。
【特典】
本フォームからTOYOTA METAPOLIS利用登録をおこなうと、TOYOTA METAPOLIS内に住居が割り当てられます。

このへん、Second Lifeとかとなんか企業のコミットメントが違う感が。
SLでも企業SIM作って、その企業への会員登録済ませないと入れないとかいう仕組みは作れるんですが、そーいうことしてるとこって聞いたことがないし、やるメリットがないんですよね。自前で客引っ張ってこないといけないわけだし、そもそも3Dアバターとかそれなりにパソコン扱えてそこで遊ぼうとする一部の人の趣味だし、既に入ってるヒトに訴求しないとやってらんないし、敷居はなるべく下げる方向に動くです。このへんも鯖システムオープン化で、完全自前立ち上げが出てくるかもしれませんが。

それに対して、トヨタはかなり本気っぽいというか、ロードマップ見ると、本体の会員サービスとつなげていくつもりの模様。契約形態そのものも、単なる鯖レンタル+接続だけじゃないのかもですねー。なんなんだろこれ...他の出店企業はどうしてるんだろ。
あ、ちなみにSL内日産島はここ1年半くらい更新ないぽいデス...

SLの方でやりたいこと山積みな昨今ではあるですが、ちとこれは中入ってみておきたいなーというのを夏休みの宿題にしたいと思います。