仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ペーロン大会講習会に参加したのー。

大会概要がこちら。SL内でペーロン船作っちゃったから大会すんよ!優勝したら1万L$をチームで山分けだよ!な企画。
NOT FOUND - metabirds -

本戦は8/7(木)なのですが、8/4(月)の22時から、追加の講習会もやるっぽです。
一応参加者はKUMAMOTO Japanグループメンバーだけれど、講習会その場で加入もアリっぽい。本戦当日でもアリかどうかはわかりませんが。

で、これ、どういうものかというと、
1)舵取りは舵を、漕ぎ手は櫂を装備する
2)舵取りがまずペーロン船(最大11名。最小2名かな)に乗り込み、舵取りの位置にsit
3)おもむろに漕ぎ手が漕ぎ手席に着席

で、乗り込みまして

1)舵取りは←と→で船の進行方向を制御する
2)漕ぎ手は英数半角で「1,2,3」とローカルチャットで発言すると漕げる
※リアルペーロンだと、左右のバランスが大事になると思いますが、さすがにそこまではやらずに単に推力として合算されるっぽいです。
3)止めたいときは、漕ぎ手が英数半角で「kaidome」とローカルチャットで発言

て感じで動かしていくんですが...これ、結構面白い!がんがん加速してくとスピード出ます。
競争はSIMの町並みの上空数メートルくらいのところに設定されたコースになってて、建物の間を抜けていくかたちになるのでそれも不思議で面白いし!
というわけで、追加練習、本戦ともに出る気満々。優勝は...少なくとも私が舵をとらないところになると思いますが!

=やってみてわかった注意点=
・最初はアレ?て感じであんまり動かないのだけど、そこで頑張ってみんなが連打すると、加速が凄まじいことになってえらいことに。特に今回のコースは、立ち上がりの短い直線のあと、すぐに左折なので、あれ?うごかないー!であせって加速しすぎると、しょっぱな曲がりきれない恐れがあるかも...
・舳先がなにかにぶつかったら止まり、舵が他のもの(通過ポイントの柱とか)に当たるとバックします。
ええ。舵の練習させていただいた時にぶつけました...イロイロと。
漕ぎ手のコマンドでバックするということができないので、一度迷走するとすみやかな復帰はちと大変かも?
・漕ぎ手、舵取りともにモーションが船付属のものになるので、タイニーアバターはなんだかよくわかんないけど大変なことになるのかも...
・漕ぎ手、舵取りともにがっつり膝を開いたモーションなので、女子アバターはスカートじゃない方がいいです...マジで。ショートパンツでよかった...
・お店とかの間を抜けていくコースなので、なるべくマシンが軽く動くよう工夫した方がいいデス。マウスルックで操作するのもぐーかもです。特に舵がフリーズくらったら試合終了なので注意。

あとはまあ、漕ぎ手の空気の読みあいかな、と。