仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SLにも新島があった……

えー、きのーの夜はインしたんですが、なんか色々えらいことに…

1)リゾート型の某日本SIMがいわゆる一つの新島だった件。
ソラマメブログで、エビアンのスキンを配ってるとかいうネタを拾って、某SIMへ。
結構前の話なので、撤収されたのか見当たらない…
で、ラモナさんがいらしたので、おされコンサルおねげえしますだや!と合流しようとしてたところで、なんか♂アバターに声かけられる。とても典型的なナンパトークで、ああこういうノリの人もSLにいるんだ…と軽く感動していたら、Lindenと入ったグループ名ついてるし! は?本物? そ、それとも……普通こういうサービスだと運営会社を匂わせるような名前とかは、詐称してヘンなことされないように最初っからつけられないようになってるはずだけどー!どういうことー?

[5:48] You: って、リンデンジャパン!?
[5:48] 新島の人: うん・・^^
[5:48] You: ええええええw
[5:48] 新島の人: なんで??
[5:48] You: いわゆる一つの中の人ですか??
[5:49] 新島の人: たぶんね^^;
[5:49] You: うおーー初めてみたーー
[5:49] 新島の人: そう?^^
[5:49] You: いやー、あんま中の人ってうろついてないっしょーー?
[5:50] 新島の人: そうなんかなぁ??
[5:50] You: ネトゲとかだと、運営はあんま前に出ないですねーー
[5:50] 新島の人: そうなんだぁ^^;

.............なんじゃこりゃ、と、あせりながらラモナさん召喚。
ていうか、ログ見返したら「中の人」てわかってたのかわかってなかったのかかなり微妙ですね。
で、しばし歓談してみはしたんですが…なにがなにやら。ふとプロフィールを見たらいいんじゃね?と思いつき、開けてみるとLindenほにゃららiinkaiとか、SL-なんとかかんとかとかー……iinkaiはねえわ!どう考えても!
これ、どう対処すればいいのか、ラモナさんに相談してはわはわ。グループ名としてよろしいわけではないので、ひょとしたらレポートするかもしないかもみたいなお話でした。
ラモナさんが真っ向からリンデンラボの人かと聞いたら否定してたので、どこまでどう意図がどうだったのかわけわかりませんが〜...いやはや、とっとと離脱して合流しとけばよかったー。ごみんねー。
ちなみにその頃、ボイチャを試みる男子がなんかいたりして、ああ、伝説のナンパ場化してる「昔の新島」ってこんなんだったんだろうなぁ...と。
というか、やろうと思えばシームレスにボイチャ使えるタイトルってどんだけあるんだろう。そっちのニーズにはキラー要素ではありげですが。

2)美人スキン購入。
ラモナさんに先日、お勧めスキンショップリストまで頂いてしまったのですが、細切れ時間にインしちゃ気に入ったデモをがんがんもらってきて、んでラモナ邸でぎゃーぎゃーと着替え。

麿さんにいただいたどっかのスキンのデモだったんですが、肩だし服を着ると背中にデモって出ちゃうんで〜……

 ↓

ライティングも画像の大きさも全然違うんでなんですが。
あまりアバターを美人にしすぎると、リアル知り合いとインワールドで会うことあるんでちょとギャップ大きすぎるとヤだなーというのもあったんですが、結局、リアルスキン系で最近流行という*REDGRAVE*のアシュリー(グレイタイプ)を購入。そのまんまだと若干気弱っぽいウェスタン顔なんですが、肌の質感の美しさにまーけーたー。
アシュリー(・シンプソン顔)と最後まで迷ったのが、スカーレット(・ヨハンソン顔)。ヨハンソンの顔立ちは非常に好きなんだけれど、頬のびみょーなほくろがびみょーに後々やりにくそうだったんで、思い入れは全然ないアシュリーに。別途つけぼくろ探し中なんですけどね。ヨハンソン顔に近くてほくろがないヴィーナスでもよかったかなぁ...ぐあー。でもアシュリーも綺麗です。

3)某所に行く
id:hwtnv様のSIMにこそこそと見学へ。

iMac最下位モデルのへなへな環境でも美麗! 立方体フレームの動きとかも面白い。クリックするとうにんと近づいてきて、そっからリンクみたいな。上空からやると、海や空を背景にひゅんひゅんと立方体が動いて面白いし、勝手ににうんと動き回ってる立方体群の中に入り込んで飛行して見て回っても楽しい。
アバターをポインタとして使う感覚ですね。で、普通の矢印ポインタより、身体感覚みたいなものが想像的にくっついてくるから面白い。なんか音楽欲しくなりました。
要するに、このSIMの場合はブラジルの建築家についてのアーカイブのナビゲーションをやってる感じで、立方体のフレームに作品だったり本人の写真だったりが張られていて、気になるところをクリックすると、にうんと近寄ってきて、さらにクリックするとアーカイブが開くと。仕組み的には動画張ったりすることも可能なんじゃないかと思います。めっさ重くなりそうですが。
ニューロマンサー』から24年、『スノウ・クラッシュ』から10...何年だっけ、まあビジョンはとっくに既出なのに未だ平面的なUIでにぅにぅしとる私らですが、そうだよ!ミライはこーいう感じのUIのコンピュータをがんがん使うことになってたんだよ!と無駄にアガル私。
そいやなんか3DタイプのUI使ったデスクトップ環境みたいなのの実験をどっかでしてるとかなんとか聞いたような気がするけど気のせいかもしれない。
その頃、マイクロソフトが球体マルチタッチディスプレイとかなんか発表してるし。
マイクロソフト、まるで地球儀のような「球体ディスプレイ」を発表 - GIGAZINE
これ、ハイエンドだともっと綺麗なんだろうなぁ...くそー、もちょっとまともなグラボ積むんだった…と大後悔でした。
ところで、なぜか回転木馬があったけれど、あれはなんだったんでしょう……
乗ってみようとクリックしたら、ホールドしてるうちになんか見た目がズレて超あせったけれど、なんかしばらくドキドキしながら見守ってたらなんかモトに戻ってたっぽかったデス...だ、大丈夫ですよね?壊してないですよね?

4)熊本に新めも子を見せにいく
木曜のペーロン大会会議中ということで、フリー店でも見るですかのーとラモナさんとお散歩。なんかそこに新規っぽい方?を案内してるっぽいラモナさんのお友達とか来合わせてほにゅほにゅしつつ、業務連絡用ノートカード書いてたり、熊本グループの方に声かけていただいたりしてるうちにオーナー登場。前より美人になったデスかー?と聞いたら「かなり」ということで、良かった良かった。
時間が遅くなって北米時間に突入したのか、NAな人らがキャンプやらフリービーやらにわらわらで、「日本風のSIMずっと探してるんだけど、ここ住みたい!」とか、「その服かわいい!どこで買ったのー?」とか、振り返ったら金髪ねーさんアバターが、鎧甲冑来てニンニンポーズきめてるわ、オーナーはフル甲冑+馬に乗ってるわでいい感じにカオス化したところでねんね。

基本、クリエイター系というかギーク寄りなはてなつながりワサ経由で動いてるので、SL内にも新島的な空間があるとかすっごい斬新でした。ギーク寄りだと男女意識するとか基本ないというか、ぺんぺんだったり人魚だったりな場合も多いですし。んで、非ギーク系SIMでも熊本みたいな運営会社ががっちりやってるとこだと、ベタなナンパとか迷惑行為判定されて嫌がられそーだしなー。

・新島
・熊本とか法人運営あんぜんあんしん系
・個人SIM系
ソラマメとかだと姫ギャル系...て丸め方も微妙ですが、要するに髪盛りまくりのアバターだったりファッション多かったりで、なんか文化的断絶を感じてたんですけど、たぶん自然に棲み分けてるんだろうなー感が。このへん、もちょいSL内文化の遷移を調べてみたいところではあります。2007年が境になってるんだろうけど。