仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

炎上@SL日本人SIM


SIMのセキュリティチームによる店舗スタッフなどのバン→バンされた人の身内などから突き上げで解任、みたいな騒動があった模様。
なにがどーなってたのか経緯全然知らないというか、どこのSIMの話かもわかってないんですが、こういう運営の難しさとか大変そげ。SIMつうても個人でやられてるところもあるですし、ネトワクコミュニティ運営のノウハウなんかまだまだそのへんに転がってるもんじゃないですし。

MMORPGとかだと、GMがマニュアル対応で困るというプレイヤーさんもいたと思うんですけど、マニュアル対応でやんないとサービス品質が保てないですから。あと、個々の裁量に任せておくと、どうしてもムラが大きくなる、ムラが出るとそれこそ身びいきだなんだかんだ言われちゃう問題出てきちゃうし。
ガイドラインを設定して、ガイドラインにきちんと習熟してもらって粛々とやってもらう、が前提かなーと思います。
そういう意味で、例外的な武器とか持たせてごちゃごちゃやるとかっていうのはマズい。そういうUI持たせると、どうしても正義の味方ドライブかかっちゃって必ずトラブル出ると思うです。そういうギミックって、警備として作業してもらう人に喜んでやってもらうためって内向きの理由もあるとは思うんですけど、やっぱり勘違いさせやすいような。運営側が楽しめても、脆弱性を抱え込んでしまうことにもなっちゃってるよなーという感じ。そういう立場に立った時に慎重に振る舞わなければならないと理解してる人ってそんなに世の中いなかったりするんじゃないかという悪寒が。
もう無味乾燥にシステムメッセージで警告して、即バン相応の行為なら即バン、直してもらえる範囲のことなら直してもらって終わり、応答がうまくいかなかったら退去みたいな感じでいいんじゃないかにゃー。SLで「見せる警備」が必要だとはあんまり思えないし。

=08/07/31追記=
というか、グループ名?みたいな固有名詞が出て来るのはいいのコレ?とふと思い出してソラマメで検索かけてみたら……
ピンクドラゴン営業日誌@いつも生DJ!
ちょおおおおおおおおお!なんじゃこりゃ!
=08/08/01追記=
て、記事削除されてるし!
要は山崎さんが解任された女性のSL上パートナーでどうこう、最初から「タウンミーティング」じゃなくてなんかだったみたいな話ではあったんですが、ああもう覚えてないお。
口調が挑発的だったんで、そのへんで厭な流れになったのかなー。
て、山崎さん側のエントリには、固有名詞残ってるし。双方納めましょうな手打ちでもないのか。
どういう大人の事情なんだ...なにがなんだかポルナレフなのー(のの字)