仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

パレス熊本鯖およびKUMAMOTO JAPAN SIMの謎が解けた!!(かなり)

週末は、銀座松屋の鉄イベント→八王子N広場と鉄分大盛りでした...
んで、SL内でも鉄道とか鉄道模型とかあんのー?とか、わさに投げてみたら、海外SIMの鉄道博物館を教えていただいたり(行ってみると、よくわからんけど、数台原寸サイズ?の鉄道模型が置いてあって、ビックボーイくさい長大蒸気機関車と昔のオリエント急行、あと通常線路走れるサイズの列車砲があった...列車砲は5000L$で売ってた...アレで無数のぺんぺんを射出できれば人類が平和になると思う...)前から絡ませてもらってるつつじちゃんちにMY鉄道があるよ!ということで遊びに行ったらついでにニーハイいただいたりしてわーいだったのでした。つつじちゃん、ご飯食べてたっぽいのにあんがどねー! あと、謎サンダル履いてくれて超うれしかったのー! 次はもっとかわいく作るだよ!

ところで以前、大宮鉄博開拓使号客車に一目惚れしたんですけど、あれは模型がないっぽいのが号泣。てか、ネットであんまり写真も出てないんですけど、デザインが細かいところまでほんと優美なんですよ!!! 詳細なサイズデータがどっかに転がったりしててSL内で作れたりせんかのぅ...実車は見に行けるけどロープつきで展示されてるんで測れないし(乗り込める展示なら測る気満々)。
スプリュームで、銀河鉄道999の映画かなんかで使われたCGモデルをまんまぶっこんで展示してるとかいう話を伺った記憶がありますが、データ化されてるものであれば適当に読み込んで出力してスカルプぺたりでやれたりもすんのかなー。やれるといいなー。

で、最近ずっと和服だったのですが、ニーハイ戴いたからにはミニだべ、絶対領域は神の掟だべ、と着替えようとしたのですが、丁度いい服がない...
プリムスカートの丈をctrl+shiftで縮めようとしたら全体が縮んでウエストも縮むしー!丈だけ詰めるのってなんかいい方法ないのかなーっていうか、ついでにスキン変えたりしてたらもう体型がカオス化するわでえらいことに。もともと和服用にでこぼこくびれをならしてたんで収拾がつかない...
id:hwtnv様の超かっこいい展示のあるSIMの場所教えていただいたのにー!こんな格好じゃ見学にいけないよー!
3D image database of Oscar Niemeyer in SL(Test) - YouTube

とかいう右往左往を、例によってDustさんの片隅でごちゃごちゃやって、しかしこんなところでマッパになるのもなんやから、とりあえずサンドボックスで使える更衣室とか作っておいてTakeしとけば後々便利?とかいじくってたんですが、なんかいまいち思う通りにならずで、ああそういえばKUMAMOTOに更衣室あったよなーとテレポートしたら、目の前にお掃除CAMPがあいてて、んじゃとりあえず今日はこれやって寝るべ!とお掃除してたら、なんかペーロン大会開催告知の看板がある!ペーロンといえば山風の『外道忍法帖』に出てきたお!てか、優勝賞金10000L$ってSugeeee!とはわはわ拝見してたら...

アレ?なんか目の前にSIMオーナー表示のついてる人がいる...
ここって、熊本の地元企業(放送局とかホテルとか業種いろいろ)が出店してるSIMなので、地元の広告代理店かなにかの法人運営なんだろうなーと思ってたんですが、えーと、こんな夜中になぜオーナーアバターが...? オーナー権限ないとできない管理でもしてるのかしら...?
んじーとガン見しながら、なんか作業中かなー、お忙しいんかなーと逡巡することしばし。とりあえず初期島脱出直後から折々お世話になってるところだし、お礼くらい言うべーと話しかけてみたのですが〜...

・ほんとにSIMオーナー会社の社長さんだった!日曜の深夜なのに!ナチュラルに腰が抜けた!
・前世紀、パレスという2Dアバターサービス(プチCGM要素もあって、どっちかというと自分的にはMUDの2Dビジュアル版だと思ってますが(参照:MMO...つうかネットコミュニティソフトのオープンソース化ネタでアゴが外れる×2発 - 仕事用のめもとか。))があったんですけど、それにも個人の趣味とかじゃなくてパブリックな方向で設置された熊本サーバーがあって、なんかよくわからんけど熊本にいろんな組織動かすパワー持ってる人でねとわく文化育てようとしてる人がいるのかなー?と思ったことがあったんで、パレスの話を振ってみたら、なんとそれを設置&運営されてた本人だった! 腰がいつもの3倍抜けた! 熊本パレス鯖はSUNで運営していて、鯖代が大変だった模様...
・あの頃は288kbpsがフツーで回線がしんどくて〜という話になり、あちらでは当時アクセスポイントがあんまなくて(ベッコーアメくらいでしたねーみたいなこと仰ってた)、んじゃウチでやんべとやったら会社が電話まみれになるわ、月々の回線代がもの凄いことになるわでえらいことになってたりもしたそう...

とか、年がバレる昔話で盛り上がりつつ、メンバー参加させていただきました。いんやーびっくりした〜...
とりあえず最初のみっそんとしては、モデルさん?としてアバター外見れれるを上げるのー!という話になってるんですが...選択肢が幅広すぎるSLの場合、リアルセンスがモロに出る度が高いので、えーっと...大丈夫かな私...頭の上にぺんぺん載せたまんまだし...いえ、前向きに頑張るです〜!

そういえば、まだインターネットが夢と希望の技術だった頃って、ネットで地方格差が是正されるかも〜?フラットになるかも〜?みたいな話もあったりしてました。10年以上経った今、ほんとにそーなってるかちゅうとどうだろねー感もあるですけれど、そうした中で色々頑張ってらっしゃる方がいて、んでそれがKUMAMOTO japan SIMというかたちになってるって心強いですの〜。

個人的な希望としては、読売広告社だったりナチュラムだったり、SL内でほにょほにょと面白いことされてる企業の方に「電通の陰謀+企業SIMばっかで人ガラガラ」じゃないセカンドライフについてユーザーではない人たちに発信していただけると嬉しいなーとか思ってたりもです。このへん、個人ユーザーグループでもなんかやってもよさげじゃあるんですがねー。
企業だと金儲け?バイアス、個人ユーザーだと信者乙バイアスとかもあるので、そのへん乗り越えて説得するって相当センシティブな広報スキル必要そうではありますが。自分がどっかのねとわくニュースとかにコネでもあればいいんですけれど、持ち合わせてないので思ってるだけ止まりでトホホ...
メディアの経験て、それがどういう仕様になってるかっつーレベル以外にも、そのメディアが社会でどう位置づけられてるのかっつーとこでも左右されるとこがありますけんのー、外にどう発信してくかちゅーところも大事じゃ思うんですわー。

KUMAMOTO japan SIMサイト
KUMAMOTO JAPAN 熊本ジャパン/セカンドライフ Second Life/熊本県
運営のディー・アンド・エルリサーチ(株)。事業としては、CG制作、ITコンサル、ねとわく異業種交流等々。
ディー・アンド・エルリサーチ株式会社|IT戦略|SNS対策|SEO対策
ペーロン競艇大会概要。なんかかなりきっちりスクリプト作り込んで、単純なクリック連打とかじゃ勝てない仕様になってるになってるそーです。というわけで体験クラス出席の前提の模様。
NOT FOUND - metabirds -
...て.........アレ.......頭にペンギン乗せたよくわからん生き物がなんかいるお...
NOT FOUND - metabirds -
ブログ苦手だったけど始めて、半年足らずくらいで10万ヒットしたとか仰ってたんで、うちは3年かかって40万ですー、すごいですねーみたいなお話をした覚えはあるんですが、吹けば飛ぶような泡沫ブログで〜...ぎゃああ。
て、おされ道スキル上げの結果が楽しみ、という流れになってるしー!
ラモナさんたしけて〜...超たしけて〜...

=おまけ=
「メタバース協会」設立: シルバー斎さんの「セカンドライフ」体験記!!
なんかどこでも更衣室が出せるベルトを豊洲新タワーで売ってるらしい。Rez不可のところでもいけるのかなー? 結局豊洲も行きそびれてるんではよ見学いかにゃー。