仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ヴァナボール@FFXIvs.剣術武道会@SL

SLでもゲームみたいなことしてるイベントあったですよーという通報頂いたので、かきかき。

むむ、こ、これは...ちと鯖状況的にゲームとしてはしんどいようなー...
格闘ゲーム、一番反応がシビアなゲームだしの〜...そいや前彼子鹿ちゃんとか、格ゲーのオンライン対戦でKDDIの専用回線がどーたら使ってたようなうろ覚えだけどあれはなんつータイトルだっけ...というか、「ゲーム」という領域で商用と勝負するのはぶっちゃけキツかー!
と、視線を泳がせていたら。

運営スタイル改良+スポンサーもついて大会らしくなった模様。試合会場と観客席をSIMのつなぎ目で分ける*1ことで前回のトラブルは回避したそうです。
ゲームとしてはなにげに薙刀が強すぎる件が気になりますが...ここは本来なら振りの速さやモーションで差をつけなあかんところだけど、差が実際にはつけてあってもラグであんま生きてないのかもしれないしよぐわがんね...
このへんはレギュレーション整備(刀であればなんでもアリ部門と、リーチ別部門みたいに分けちゃうとか)でどうにでもなることではありますが。でも個人的には、山田風太郎作品(『魔界転生』・『忍法剣士伝』)でリーチ長いわ穂先凶悪カスタマイズでどう考えても最強くさいのになぜか新陰流やら伴天連忍法によく負ける宝蔵院流(槍)に萌えるので、そういう場面があればいいなとは思います。
てか、宝蔵院流ほか古武術の型とか、演武なりガチ試合なりをモーションキャプチャ取ってCG化して残すみたいなこともやった方がええんかもしれんねとか、ついでにそのあぬめをSLなり3Dアバターサービスで使えると嬉しいよネみたいな関係ないこと思いついたりしたですが〜とか言ってると、薩摩の「チェスト」問題をまた1年ぶりに思い出して(前回はコレ自分の中でまた再燃。「チェスト」ってなんだべさ。 - 仕事用のめもとか。)、アレの語源て〜ナニ〜?と頭抱えたりしつつ気を取り直し、そもそもこの刀って、アタリ判定とかも出来て色々技だしとか出来る刀なわけ?と適宜ぐぐり。

1.C:Siとは?(新撰組の剣術指南)/セカンドライフ日本語版の歩き方
要するに「Samurai Island Combat System」(海外産の模様)に対応した刀とか付属のHUDを装備している者同士で対戦することが出来て、攻撃判定でHPとSP(いわゆる気力ですかの)ゲージ動かしてーと要するに刀系格ゲー。当たり前ですが、対戦可エリアじゃないとダメっぽです。
ゲームの都合上、いわゆる主観視点で戦うのがデフォルトの模様ですが、YouTubeにうぷされてる動画みると、かなり動きが多彩なのかなー? なんか着地モーションとか一部カンフーっぽい動きも混じってますがキニシナイ!
このへん、そりゃ鉄拳とかソウルキャリバー(予定)のオンライン対戦と比べちゃダメでしょ感はありますが(特にソウルキャリバーの巨乳描写は...SLでもプリム製のつけ乳とかあるぽいですがいくらなんでも無理...)、スクリプトが改造可能であれば、試合結果をてきとーに吐いて(確かそういうことも出来たはず...うろ覚え)ちゃんばらスキーグループ内のランキングとか作れたりしそうじゃあるですし。て、改造可能かどうかはシラネですが。

そして、そいや昔、FFXIでヴァナボールちゅう、ゲーム内のリソースを流用したFFXIとはまったく関係のないゲームがありました。
Vana Ball Join ! 〜ヴァナボール普及支援ホームページ〜
要するに挑発(戦士レベル5で習得のアビリティ。30秒に1回縛り)を利用して、モンスターを使ってサッカーのようなことをする...みたいなゲームです。
てきとーにぐぐった範囲でもっとも直近に言及があったエントリ。2007年2月に身内イベントとして開催されてた模様。
ヴァナボール大会
で、私、コレの発祥鯖にいたのですけど、一度もやったことないです...なんでかというと、
・フィールドでモンスターをキープしたままわらわら遊ぶので、タイミングによっては他のプレイヤーの邪魔に...
・ルールなど了解しとかなきゃいけない部分の説明がFFXI内で全部チャットでやるのはちとしんどいので、LSなど身内でやるとなるとイベントとして最低10人前後集合できる規模のところでないとむずめ。
あと、作られた頃はチームの見分けがしやすい低レベル装備があんまなかったのもちょっとむずかったかも。今だと釣り服・チョコボ服・鉱夫服で色分け簡単そうですが。
あと、どっからどこまでコート扱いとか、FFXI上だとコンセンサスが得にくい...かな? カメラをキャラから大きく離して俯瞰するとかはできないので、「このへんから〜このへんまでー!」て歩きながら示すしかないし、真っ平らなとこってあんまりないので、リンクしない敵がいてコートに適してる場所というと結構限られちゃうかな。

たぶんこれ、やれば面白いと思うんですけどねー、なかなか機会がなかったです。
んで、そのへんの敷居乗り越えるにはどうしても運営頼みになっちゃうのがレディメイドの定め...公式サイトでネタとして言及されたことはあったと思うんですが、このゲームに特化したインスタンスとかは作られてないハズです。
とか言いつつ、自分は参加しなかったけどLSで人狼やってたりしてましたが。あれならローコストで適当にできるし!
人狼については人狼BBS まとめサイト - FrontPageなど参照。

そいやSLで人狼用スクリプトとかないのかしら。あれも人数それなりにいないといけないけど、シンプルバージョンなら...つうて狩人までいた方が面白いけれど。チャットや掲示板形式のと違って色々アホなギミック盛り込めそうだし。礼拝堂っぽい特設会場作ってーって、役柄の自動振り分けとかは適当に問題なくできそうだし、ひょっとしたら生者と死者のフラグ管理とかもできそうな。
あ、でもチャットの制御はどうなるんだろう。生きてる者全員でのチャット、夜間のみの人狼間チャット(+あおーんエフェクト)、死者が生者のチャットを一方的に聞きつつ勝手に盛り上がるチャットとかとか。手動でマルチIM?やってもいいんだけれど、誤操作ちょと怖いあるねー。

と思ったらFFXI用のルールセットがなんかあった。
「汝は人狼なりや?」FFXIルールまとめ -るいるい日記えとせとら出張版-
GMが割り振って集計する部分を自動化できたら、楽にやれそうじゃある気持ち。

*1:連結した境界を通ると稀によくぎくしゃくしたりするのですが、別SIMを観覧するにはほぼ関係ないし、SIMを分けることで観客分の負荷を試合会場に持ち込まなくて済むちゅうこと...だと思う。