仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

初めてのサンダル作りでアッー!

(08/07/21分デス)

とりあえず。先日買った『クリエイターズSecond Life』のサンダルの作り方解説をしようと、日本人向けにサンドボックスを提供してらっさるDUSTへ。
ちなみに同日、同じSIMでこんな凄い展開になってたっぽいのだけれど、まったく気づかずひたすら数値を入力するお仕事に専念。
ワサにポストしつつ、ほぼ出来上がったところで、はてな&ワサ知人のid:regicat様降臨。ぎゃぼー、履かせるのがなにげにムズいですー!とか相変わらずアホをやっていると、続いて前に紹介していただいたid:innx_hidenoi様降臨。見守る人がどう考えても豪華すぎる環境の中、

「Wassr」サービス終了のお知らせ

・インビジブルプリムは透明度設定しちゃいけないのに(0設定のまま)、透明透明…と透明度を上げていたため、インビジブルプリムで隠すはずの肉がはみ出していた…
・最後の最後でヒールの回転しくじってて、90度ズレてることが発覚

などなどアホを晒して遊んでました。アホは利口な人の斜め上を行くんで、問題の切り分けとかお手数かけちゃいましたが、
おもしょろかったー!
いやはや数値を打ち込むだけのお仕事だとなめてたのですが、なにしろこのプリムをこういじったらこうなるみたいな感覚0のところからですからあたふた。
まあでも、少しは慣れた……気もします……たぶん……うん……
チューブとリングとシリンダーの使い分けがわけわからんとか、曲面の切り出しはそのへんをいじってパスカットでやるっぽ…?という気はしてきたけれど、なんかよーわからんとかわからなさ満載ですが。てかパスカットとプロファイルカットと上部がどうたらって意味わかってNeeee!
まあこのへんは、普通サイズプリムで色々細かく試してみて覚えるしかーですかのー。
基本、この世にあるものは数の縛りがあるとはいえ、プリムの組み合わせで表現できる…んだろうし。めいび。

んでid:regicat様に、眼鏡屋さんが主催している眼鏡作り教室(基礎2回、眼鏡作り4回)に誘っていただいて速攻出ることに。
基礎でプリム出すところからやって、それを覚えた人に眼鏡づくりをレクチャーするそうなんですが、全回修了したらば眼鏡屋として生きて行く基礎はできるというお話…マジか!
で、さっき作ったという眼鏡頂いたりしたんですが、おされ感満載……ていうか細部が細かくて、違和感がほんとない。
SS撮るセンスすら怪しいめも吉なので、作り方を覚えてもその先ははなはだ暗雲立ちこめているですが、とりあえず覚えてみないと話にならんので頑張るデス。

その教室、元はシリアスギグルこちらの方が始められたようなんですが、生徒の中から講師を育てて負荷分散しながら、今回で6期目になる模様。
このへんのユーザーパワーは凄いもんあるですのー。
もしSL触ってみたけれど、初期島脱出はしたけどわけわかんなかったお;;な方がいらっしゃいましたら、コメントでもくださいなー。

=その後=
どーにかできたかなー?

忘れないうちに工程概略。

・プリムは、つま先+アーチ+カカト+ヒール+ストラップと、アーチの下部、ヒールまわりにインビジブルプリム(スクリプトで変更したもので、アバターの足がでっぱっても上書きして透明にしてくれる)

・サンダルはほぼ本の通り。飾り石だけ、本に出ていた数値通りに作った石(右側の赤っぽい大きいの)をコピー&大きさを変え、デフォルトで持っているテクスチャの中からなんかもわもわした模様を張り、色を入れて透明度30くらいに設定したものを適当に配置。
最初、石に「光」を設定したけれど、それっぽくはなったものの深夜だと足元が明るすぎてヘンなので消し。パーティクルを入れる場合でも、クリックでオンオフできるとか配慮が必要ぽい気持ち。

・アーチに合わせて、アバター編集の方で「靴」を設定する必要アリ(足をカカトが上がっているかたちに変更する)。「靴」には透明テクスチャを張り、肌色の状態にする。
※この設定は自分でも出来るけれど、ヒールの調整がめんどくさいので人に渡す時には調整済みの靴を一緒に渡した方がいいのかも。