仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「政治活動・政党」カテゴリを規制してるキャリアがあるってなにー!?

携帯の健全サイト「認定基準」 「モバゲー」はセーフなのか (1/2) : J-CASTニュース
18歳以下対象の携帯のコンテンツ規制、結局ブラックリスト方式とホワイトリストを混ぜこぜにしたような感じで、「サイトをカテゴリに分類し、カテゴリごとに規制」&「規制対象カテゴリの中でもしっかりやってるとこならおk」みたいな感じの模様。
で、カテゴリ分けはネットスターちゅう会社がやってると。

モバゲ:規制対象となる「コミュニティ」カテゴリ。ただし運営対応啓蒙の状況によって審査に通ればホワイトリスト入りもそれなりにありえる
自治体の災害掲示板:「コミュニティ」カテゴリに自動投入。災害発生後数日間くらいが利用のピークだと思うんだども、ホワイトリストに入れる対応が遅れれば必要な時にアクセスできない可能性もある。
自民党公式サイト:「政治活動・政党」というカテゴリーを規制としているキャリアもあるので、そこの利用者はアウト
J-CAST:規制対象外の「一般的なニュース・新聞のサイト」なのでおkおk

..........ネタ拾ってきておいてなんだけれど、日刊炎上新聞全キャリアおkで自民党公式サイトがダメなところもあるって半笑いするしかないのですが。本気ですか正気ですかマジですか。
ていうか、「政治活動・政党」カテゴリを規制してるキャリアってどこやねん。PCでみればええやんという気も一応しますが、ちょっとさ〜...子どもに見せちゃいかんようなことを日本の政党はやっとるんですかねー? 意味わからなさすぎ。

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構のホームページ
コミュニティサイト運用管理体制認定基準(本文)(PDF)
ところではてなは当然コミュニティカテゴリだと思うですが、しちめんどくさい審査通るためのほにゃららをやるはずもないので、18歳以下でパソコンに触れる機会がない子には存在しないも同然に...
いやまあ、高校生で携帯はてなーって、どんくらい存在しているのかどうかもよくわからん部分がありますけれどね。てかどんくらいいるんだろう...