仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

iGoogleでエコな取り組みを見える化ざんすな「Google One Green」

id:hwtnv様からお知らせがきたのー。

Error 404 (Not Found)!!1
こんな感じで、
渡邉英徳
こんな感じ。
iGoogleにエココンシャスなガジェットを満載しちゃうよべいべーみたいな方向の模様。

ざっと拝見したところ、「One Green」プロジェクト?ちゅうのが
1)エコな行動したら、それをぽちっと登録したりする
2)んで行動続けたりしてるとアイコンが成長するー
3)他の人の成長とかもみられるー
みたいなのが一つと、締め切りは過ぎてますが、大事な自然な写真をぐぐるまっぷにぷすぷす突き刺すプロジェクト。

ちとログインしてみたらこんな感じになりました。

エコな小技、身に付いてる人は身に付いてると思うんですが、自分一人でやっても哀しい…というわけで、エコなことしたい欲求はあれど、なんつーか無力感あるんですよね。
それがiGoogle利用のついでに、レコーディング・エコ行動&みんながちまちまやってることを見える化したらばモチベーションアップかもかもかも。
今週の講義はネットのダーク側面の話が多いので、〆に「インターネットちょっといい話」みたいな感じで紹介させていただく予定。ダークな話ばっかだと俯きがちになっちゃいますしねー。

て………
エアコンつけると体調崩しがちなので、可能なかぎりエアコンつけないし、そもそも車の免許持ってないし、ブラウン管テレビないし、風呂の残り湯は洗濯に使えないし(洗濯機までつなごうとすると間に和室が…)
意識してやれる行動は、「お買い物はマイバッグ」と「ゴミの分別」と「冷蔵庫の開け閉め&しゃわしゃわ短縮」か……
「気温が30度越えてたけどクーラーつけなかった」ボタンがあったらCO2削減量、結構稼げそうなのに!!ムキー!!
細かすぎてもどんどん使いにくくなるんでしゃーないんですけどね。
ていうか!JAXAはハヤブサたん速報ガジェット作ってー!ハヤブサたん無事におうちに帰って来れるのかしら……たまに夜中に思い出してひっそりと涙目なんですけど。

とかってすいません、美人マイミク様と飲みに行っていい感じに酔っぱらったまま書いてます。はにゃふにゃくぽー。