仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

会社公式サイトのブログでの盗用で2か月休職+上司2人が減俸くぽ@福島中央テレビ

日刊炎上新聞報道。
アナウンサーブログ盗用は計15件 2か月休職処分 : J-CASTニュース

福島中央テレビリリース...てか、リリースを追いとくところがないのかこのサイト! トップページにお知らせべた置き状態になってます。
地方局なのにぐっぐる広告入ってるし、なんというかカオス感が募ります。自社広告局でバナー広告取ってくるとかやんねえだか。
福島中央テレビ トップページ
仕方がないのでトップページの該当箇所をこぴぺ。
周知は広くできるかもですが、パーマリンクちゅうものをですなあ、置いていただかないとですなあ、資料収集には困るのヨー!(心の叫び)

2008年05月26日 (月) 16:52:39

《ホームページでの記事盗用について》

お知らせ

福島中央テレビは、本日(5月26日)、賞罰審査委員会を開催し、次の通り決定しましたのでお知らせいたします。

1.懲戒処分(5月26日付)
  報道制作局アナウンス部 大野 修  懲戒休職2ヶ月、職場変更
  常務取締役報道制作局長  寺島祐二   減給10% 1ヶ月
  報道制作局アナウンス部長 菅佐原隆幸  減給10% 1ヶ月
2.理由
  大野修は会社のホームページ上の「アナウンス室日記」に他人のブログ記事を盗用し掲載した。これは表現・報道に携わるものとしてあってはならない行為であり、盗用した関係先にご迷惑を掛けるとともに、会社の信頼を傷つけ会社に甚大な損害を与えた。
  アナウンス部長菅佐原隆幸、報道制作局長寺島祐二は問題発生を防ぐことが出来なかった監督責任を問うものである。

 社内調査の結果、ブログ記事の盗用が15件確認されました。
 以下、盗用が確認されたブログ様です。

「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」「HiT株式教室」「カテキンの中国株(テンセントで大勝負!!)」
「いちカイにヤリ 投資世代」「ずんちゃか株式投資雑記帳」「今日の覚書、集めてみました」
ニッセイ基礎研究所」「おかねのこねた」「Charlie 2008」
「(チェーンメールのため参照先不明)」

 関係先の皆様、視聴者の皆様、福島中央テレビホームページをごらんいただいている皆様にあらためてお詫び申し上げます。

で、この公式サイトに「アナウンス室日記」というコーナーがあって、現在閉鎖中なのでよくわからないけれど、たぶんアナウンサー別にブログ形式で公開日記★みたいなことをしていた...ら、あからさまに盗用やりまくったアホがいてえらいことにということになった模様です。
会社のサイトで盗用とかって男前すぎてどうにもなりませんが...
しかもあっちゅうまに他の盗用もわらわら出てきたと。

ちょと凄いと思ったのが、5/14にパクラレ元のエントリが上がる→5/24にパクリ発生→5/26に関係者の処分公表。
昔だったらもっと事実関係確認とか、処分決定するのにはわはわとかでぐだぐだやってたと思うのですが、福島中央テレビでなにか盗用に関する罰則規定とか作ってたのかしら。

福島中央テレビ様 - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
騒動の発端になったパクラレ元の方のエントリ。
24日(土曜)の時点で、パクリ部分が削除&電話を広報にもつないでもらえないという事態だった模様。典型的な広報ダメダメ対応だったぽいのですが、土日挟んだことを考えると最速といえる処分発表と対応のギャップがよくわかりません。

そいえば炎上対応といえば、青山学院大はどうするんですかねー。処分するっつーリリース出してから音沙汰がにぃですが。