仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

日刊炎上新聞にブーメランというかなんというか。

松本人志のラジオでの発言を取り上げ。
松本人志が硫化水素自殺で「放言」 「アホが死んだら別に俺はええねん」 (1/2) : J-CASTニュース
ソースとなったっぽいスレ@痛いニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 松本人志、「硫化水素自殺はマスコミが悪い」「丁度ええ時期にアホがたくさん死んでくれてオレはいいけど」とラジオで発言…ネットで話題に - ライブドアブログ
が...
コメント欄にはいつも一定J-CASTの日刊炎上新聞っぷり批判が含まれてはいるのですが、今回はJ-CAST批判が大盛り。ついでにJ-CASTも新聞の引用というかたちで、ヒント出してることを指摘される。
「アマゾン」の商品検索で 自殺に必要な品一式表示 (1/2) : J-CASTニュース

で、当然ヤフーニュースにも配信されたわけですが、吉本はJ-CASTに抗議。
吉本興業がJ-CASTに抗議 松本人志さんのラジオ発言に関する報道で - ITmedia ニュース
J-CAST批判が盛り上がってるよ!という角度で探偵ファイルがにやにや。
#探偵ファイル/ニュースウォッチ
J-CAST罵倒記事を前からやってるブドアPJも当然参戦。
エラー
記事が残る唯一の全国紙のネット版、msn産経で取り上げ。こっちはJ-CASTの報道内容と吉本&TOKYO FMの反論。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース

これ、言った人が別の人ならそれなりに炎上モードに入ってたかもですが(たとえばようやく復帰したコウダ...)、松本だし、そもそも話の流れは自殺報道批判ということで引用が恣意的すぎる判定をくらった模様。
切り抜かれて炎上といえば「産む機械」とか色々あった気もしますが、フレーズのみで即死、文脈とってセーフ、そのへんの切り分けの感覚というかバッシングへの沸点が下がる一方の今日このごろ、どこまでせふせふでどっからアウトなのか気になるところではあります。

それにしても、msn産経の「ネット大揺れ」て見出しはいかがなものかと。
少なくともν速、VIP、鬼女板に継続的にスレが立って、さらにまとめWikiが立てられて、検索語ランキングの上位に入ってから...へんで「大騒動」判定してほしい気持ち。いちいち脊髄反射しててもしかたないっしょー。