仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

鉄道模型運転紳士の道は果てしないきもち。

貸しレイアウト専門店N広場さんに行ってきました。
WIDE LAYOUT SPACE 八王子N広場

いやもう、でかいとかそういう問題じゃないですここは。B1ワンダーランドは序の口だった……
入ってみると、見学者らしき2人連れの団塊紳士がぽかんと眺めてらしたのが印象的でした……たぶん、リタイアしたしちょっと鉄道模型で遊んでみたいなーと偵察にいらしたら、なんつーかそこは異界の入り口だった→ぽかん、みたいな。
つーて、濃い人がにらにらと濃いオーラ放っているというわけじゃなくて、常連らしい小学生紳士と20代紳士、年配紳士が鉄道談義に花を咲かせてたり、親子紳士がいらしたり、微笑ましい光景もあちこちでひろがりんぐな鉄道紳士の社交場なんですけど、フツーの人がイメージする「鉄道模型」てレベルを越えまくってるんで……うん………奥まで見渡した瞬間、あまりのデカさと構造の複雑さに腰がぬけたお……見ても見ても、どこがどうつながってどうなってるのかわかんなくてアッー! ていうか、相当な常連じゃないと把握できないと思う……

今回は3番線をお借りしてたのですが、発車→右手に向かって電車がいって、左方向にちと戻って来て橋を渡って、高架に乗って右手奥へとずいずいと進んで正面へ戻って来て左手へ向かって〜…で、トンネルから戻って来るんですがなにしろ一周40〜60m。油断してると自機を見失います相当。高架路線が人気なのは、たぶん見失いにくいからだと見た。うちのへぼデジカメじゃどうやっても全体像はいらNeeeee!
大きめの写真も入らんなりに撮っていたんですが、よその紳士様方のお姿が入っちゃっててうpできねなのが多すぎ。まあ、興味のある方は適宜ぐぐっていただけると、各地の紳士が撮影されたコンテンツが鬼ほど見つかると思います。こちらを車載カメラ搭載模型で走行された時の映像なんぞも各地に掲載されてる模様。米YouTubeになぜか列車砲走らせてる動画があるけれど、Nで列車砲なんてあるのか……

というわけで、紳士方はあまりうpされてないっぽなあたりをちらほら。
★なぜか後ろに水槽あったんで。90cmだけど奥行きがえらい浅い、ちと変わった水槽。ちなみに濾過はテトラEXつけてらっしゃいました。魚はテトラ系っぽい体型だったけどいまいちわかんなかったです。水槽のメンテってどうしても周りに水が散るんで、やるとしたらレイアウトにブルーシートかけてからですな。

★3番線から右手方向。えーっと……この大きさで……1/10分も入ってないと思います。

★現役稼働中のオープンリールの列。列車BGMとかを流してますです。

★コントローラ。なんか10万以上する高級機種の模様。ちなみにうちにあるのは2000円の前進後進が出来るだけ?なパワーパックなもんで、あまりにボタンがたくさんあって、ぽかーん……と、オーナーさん?と思われる紳士が実演つきで説明してくださいました。おかげでとりあえず動かせるようにはなったんだけど……ここは1番ホーム2番ホーム、引き込み線が何本だっけ…まあ複数と、待避線がついているので、そもそもポイントを切り替える時点で頭が沸騰しちゃう!
本当はサウンドエフェクトが鬼ほど搭載されているので、鉄橋にさしかかったら鉄橋ボタンを押したら走行音がちゃんと鉄橋になるとか、ホームが近づいたら減速しながらアナウンス入れるとか、運転してる感満載に楽しむのが王道の模様。このへん、操作体系に慣れれば、加速&減速も自然に本物の電車に近い感じで走行させられそうでステーキです。

★2回くらい見失ってあせったけど無事戻って来たあじあ号。ええ子や。ここに映ってるだけでも、何本線路があるんだ…?

私らが行った時は12席満席で、あっちで新幹線500系はしりーの、こっちで中央線はしりーの、そっちでよくわかんないけどなんかかちょいい特急はしりーの(白地に薄い青と濃い青の青系ツートンみたいなやつだったんだけど、ヘッドマーク読み取れず)、その間を縫って貨物列車が交差して走ってる、というところで、見てるだけではわはわというかもうなんというか。
なにしろ、12席ある上に、みなさん引き込み線やらなにやら大活用して数種類入れ替えながら走らせたりされるんで、いっぱい……いっぱい電車が走ってるノ〜……とにかくいっぱいなノ〜……
自分がわかる範囲だと、他には成田エクスプレスとか小田急のロマンスカーの新型?なんか未来っぽいやつとか、やっぱり都市近郊型列車をフル編成でという方が多かったように思います。レイアウトの風景がそっち系寄りですしね。街コレのちょいレトロ街並も一部使ってありましたが。

あーそうだ、こちらは無水エタノール使った車輪クリーニング推奨&線路磨きも丁寧にされてるとかHPにあるのですが、一応オモリを仕込んでいるとはいえ、元が軽いんで集電性能があんまよろしくない広島電鉄でも楽々周回できました。手が届かないところや、他の紳士のお邪魔になるところで立ち往生したらどうしようと心配だったのですが、よかったよかった。無水エタノール、お掃除やらなにやらにも使えるし、買っとくか……