仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

おデート向けテツスポット首都圏版。

【独女通信】鉄道好き男と上手に付き合うには?(独女通信) - 経済 - livedoor ニュース
とか見たのでなんとなくまとめてみました。

〜いままでのテツ関連エントリ〜
テツ...それは最後のフロンティア。 - 仕事用のめもとか。
ヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってみた。 - 仕事用のめもとか。

〜おデート向けテツスポット首都圏版〜
鉄道博物館(大宮)★★★★★
実車展示、超巨大レイアウトなど見どころ多すぎなテツの聖地。だけど家族連れ一般人多いので濃くはないし。食堂車のヒト用まかない丼とか面白い。交際初期に行って、テツの面白さ、奥深さをたたき込むのは最適デス。
ショップが、原則お土産&子供向けなのがちょと惜しい気がする。鉄博限定模型とか超希望。めも子最萌えの北海道開拓使用の汽車は、むしろHOブラスモデルで欲しいけどってそんなんあったら四捨五入して100万行きそうじゃあるんで、大宮から乗る全然新しくない新交通システムのショーティへんとか。
参考:鉄道博物館に行ったお! - 仕事用のめもとか。

□井門★★★★☆
横浜、大井町に一度(うちからアクセスよくないんで)、秋葉(数回)、池袋(ちょこちょこ)。
どの店舗もお店がキレイ&客層大人多めなせいか、カポー客を一番よく見る気がします。池袋店の近くにあるカツミもカポー客多いですが。店員さんも紳士ですし。
池袋店はできたばっかだし、他の店舗より勢いがある感じ。レンタルレイアウト設置工事超頑張ってください(はぁと)
展示レイアウトが楽しすぎで、行く度に見入っちゃうですよ。あと、天賞堂の50万級蒸気機関車とか。確かにモノとしての存在感がすごくてこの値段はしゃーない...

□ホビーセンターカトー★★★☆☆
国内二大メーカーなカトーのショールーム兼ショップ。
素敵レイアウトが多いので、素人にも面白さがわかりやすいのと、ここは定価販売なので、一度定価での相場を把握すると鉄模ショップに行った時に「なんだかよくわかんないけどお買い得なのかも...」という気になってくるので、非テツ調教用には最適。
ただし、電車で行くなら新井薬師?池袋からとかのバスもありますが、なにはともあれアクセスがよろしくない&周囲にこれといったものがない住宅地のど真ん中なので、おデートコースに組み込むのは非常に難しいのが弱点。丸一日遊ぶほどのボリュームはさすがにないし...
自分は哲学堂公園がアホで好きなので(唯物論のとことか)、そっちでお散歩してくれればひゃっほいですが、桜の季節以外は普通の人には微妙すぎるし夕方閉まっちゃうし。一応駐車場はありますが、数台分です。もうちょい立地がよければなあ。

天賞堂★★★☆☆
銀座店、新宿店。銀座店はぎっしり陳列感あるけど、紳士多め客層なんでまあ。4Fだっけ?最上階は若干魔界度が上がりますが(店員さんも客も)、椅子があって休憩できるしおkおk。銀座なので、天賞堂見た後は適宜そのへんでお茶するなりお買い物するなりで立派にデートとして成立しやすいです。秋葉だと、ヨドバシ→井門→ポポンデッタ→...とどこまでもテツネタで回るしかないしにゃー。
イクスピアリ店はまだ行ってないんですがそのうち行く予定。HOゲージのアメリカンなレイアウトがあるらしい。あっちのってなんか色合いが明るくてキレイなんですよねー。展示してあるところが少ないので楽しみです。

□ポポンデッタ★★★☆☆
秋葉店。ぎっしり陳列感はあるんですが、レイアウト関連の小物とか、見てて飽きないです。レンタルレイアウトもあるですしね。

□秋葉某店★★☆☆☆
※わかるヒトだけわかればよいので店名は伏せます。
安いし、いろんなものがいっぱいあって面白いし、陳列も余裕があって店員さんも感じはいいんですが......ひょっとしたら紳士の多いテツにはいないのかと思ってた異臭客に、ここで初めて遭遇しました。複数。同じ秋葉でも井門やポポンデッタやヨドバシでは見たことないのになー。
しょっぱなオタ耐性がないヒトをここに連れてくるのは一定リスクがあると思います。お店としてはほんとにいいとこだと思いますが、慣れてからの方が良いかも。

□番外:秩父鉄道パレオエクスプレス★★★★★
なにしろ遠いんで番外枠。秩父駅到着時間をチェックした上で朝一でおでかけしてついでに日帰り温泉に行ってもいいですの。電車の場合でも横瀬へんに駅から徒歩でいける日帰り温泉があったように思います。
生で動いてる蒸気機関車、初めて見たのですが、あれはSugeeeeee! 通りすがりの観光客含めて周囲は大興奮。
車輪の動きとかメカ部分がかなり外から見えるのもよいですの。機関車から1mくらいの距離でもほのかに熱くてびっくりした。ほんとにお湯沸かしてるんだーみたいな。
それにしても石炭でお湯沸かしてるだけなのに(たぶんここになんか誤解があるような気はするけど)、なんであんな重そうなものが動くのか、人智を超えてます。しかも一匹で3両だったっけ?も引っ張ってるし...なんてけなげ(萌)。
運転士さんの表情がなにげにキラキラと輝いていたのも印象的でした。直接見るとやっぱり暑くて狭いところで重労働なわけで、お仕事大変ですけれどやっぱ蒸気機関車好きな人なんだろうなあ。

〜付記:テツと非テツ間交際における注意事項〜

□テツ→非テツ
・いきなりばかすか買い物するところを見せない
一度で数万円お買いあげとか、軽く金銭感覚を疑われます。いやほんと最初はぶたまげた。
慣れてくると、テツ価値観がわかってくるので、安い高いもなんとなく把握できてくるのですが、最初は「なんでプラスチック製の、ファイルケースみたいなのに収まってる模型が数千円以上するのか」まったくわけがわかりません。
で、自分が価値がわからないものにばかすか金突っ込んでるのを見ると、「このヒトと自分は価値観が違う...」ということに。コレクション披露の際にも値段の話はなるべくせず、「本当に好きなものを相場より安く買える時にコツコツと集めた」と強調しましょう。
あと、ランダム&シークレット物の箱買いとかも要注意。収集物商売ではよくある手法ですが、なんつーかサー...一般人にはコンセンサスが得られにくい商法ですよねー...

・特に交際初期に連れて行く店は慎重に検討を
いきなり濃い店だと、どん引きされる可能性もあります。店の濃さより客の濃さに注意して選んでください。わからなければ「カポー客を比較的多く見かける店」「マナー悪い集団があまり来ない店」で。
フツーのデートコースに組み込める立地だとベター。
秋葉にいらっしゃる時も、秋葉+移動して相手の趣味に合わせたどこかという感じで流れを想定しておくとよろしいかと。秋葉で丸一日鉄模系ショップ周回とか、オタ耐性の高い自分でもしんどすぎです。狭い階段の上り下りが多いから身体も疲れちゃうし、ゆっくりお茶休憩できるところも少ないし。

・面白さをわかってもらうにはレイアウト展示が吉。
ケースに収まってる模型見ても、「よくできてるねー(棒読み)」以外言うことがないというか、なぜそれを集めたいと思うのか全然わかりません。
んが、これがひとたびよく出来たレイアウトに載って走ってるところ見ると、「よくできてるねー(棒読み)」→「すごいや!!おもしょろいや!!(大興奮)」くらいには評価が上がります。感動の度合いには個人差がありますが、少なくとも上向きにはなるヒトが多いはず。

□非テツ→テツ
・相手が鉄道のことならなんでも詳しいと思いこまない
鉄道好きなのー?ということで相手に合わせようと鉄道に関するあれこれなネタを振りたくなりますが、テツの道は深く広すぎ...ジャンルが多すぎるのと、歴史ある趣味なんで縦軸にも横軸にも切り口が多すぎです。
たとえば新型新幹線など最新車両萌えのヒトに、どっかのローカル線の廃線ニュースを振ってもいまいち食いつきが悪いとか、思ったような反応が得られないことはままありげ。
合わせようと頑張るより、適当に語ってもらって適宜絡むくらいのスタンスの方がお互い疲れなくていいかもですの。

・(非テツ女子の場合)テツデートコースだからといっておされに手を抜かない
今日は秋葉おでかけだしー、ヒールある靴なんか履いてらんないしー、と、ぼえーとした格好でおでかけしたら、井門にきっちりおされした美人さんカポー客が...別に他の客を意識して張り合うことでもないですが、それにつけても手を抜いちゃいかんですな、と失意体前屈したことがあります。
つうか、テツ店のカポー客の女性って、なんつーか上品かわいいor美人系さん多くないですか? 気のせい?

□テツ+非テツ→非テツ
・テツへの社会的偏見を考慮した根回しを
女友達にツレがテツなことを言ったら、しばし絶句してました...オタ文化から激しく遠いフツーのOLさんだし、テツと交際とかほんと想定外だったらしい。実際に鉄模店いけば、ほとんどがフツーの人なんですが、なにかもの凄い人種だと思われている模様。たぶん異臭客系へんを想像してるんじゃないかという悪寒がします。
で、やむなくしどろもどろに、いやフツーのヒトだし〜と弁解じみたことを言う羽目に。ツレは鉄道模型が好きなだけなのに、なんで弁解しなきゃならんのかよくわからんというか、はなはだ不本意な流れではありましたが。
それにしても、女友達+ワタシの場で絶句されたのでまだ良かったですが、特に言ってない状況で女友達+ワタシ+ツレでメシでも食いにいって、その場でテツバレ?して女友達が同じように反応した場合、その場をどうほにょほにょすればいいのか皆目見当がつきません...
というわけで、非テツがテツと交際して、非テツな知り合いにテツを紹介したりする場合は事前に根回しした方がよいのかなーという気もします。