仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

光市母子殺害事件で殺された赤ちゃんはは0.5人換算で!

痛いニュース(ノ∀`) : 【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント - ライブドアブログ
...............( ゚д゚)
なんつーか、「彼らは「トヨタ」を漢字で書くことができるのだろうか」 を1ひろ美タンとすると、1024ひろ美タンくらいの戦闘力を感じます。引用されてる部分だけ見ると。
ひろ美タンは、下流男子直撃方向で渾身の一撃(クリティカルヒット)をやっちゃったばかりにあの騒ぎになったわけですが、なんつーかもう全方位すぎて、逆に炎上しにくそうな気がする。11人全員フォワードみたいなリスク管理ですの。コメントが管理者承認制なんでシステム的にもしにくいですし。

おいしいものが食べたい - FC2 BLOG パスワード認証
スレ立て時に魚拓もつけてあったのは手回しよいね!普通アクセス&コメント殺到したら消しちゃうもんね!と思えば、魚拓とるまでもなくフツーにそこにある...
ぷらぷらといくつかエントリ拝見すると...FFXIで言うとシャントット様級。連続魔魔力の泉発動でサンダガX連射。うん。

で、ちょと戻って、スレ立てのきっかけになったエントリの全文。
500 Internal Server Error
なんか半端なところにあるアンカーに飛ばされるのウゼーで、ちと削ってみたら
404 Not Found
...............( ゚д゚)
ワタシのダァクなお城(ミャハ)て方向でしょうか? こういうノリのサイトって20世紀には稀にあったような気がする。URL削ると、index.htmlにいちいち「Uchinoサイトをハッキングするつもりですか!?」とかブチキレ風味から「おいたしようとしてもムダだかんね(冷笑)」*1みたいな方向で書いてあったり、ムダに隠しページがどーとかやってるヤツ。
....素晴らしすぎるサイトデザインとか説明の文言とかリンクの組み方とかディティールにまたまた気をとられてしまいそうになりますが、犯罪低減効果があるのかどうかはなはだ微妙な死刑*2の敷居がだだ下がりなのはどーよとか、弁護団総叩きはいかがなもんよとか、そのへんはいいとして、なんでこういちいちいらん文飾をつけてしまうノー?
ところでアマゾンアフィリへんは別として、アカデミシャン所属実名公開サイトでスポンサーとか言ってるとこって初めて見ました。

「毒舌キャラ」と「炎上キャラ」の違いって、どう記述すればええんかのーと、ここ数年こねくり回しつついまだ糸口のない問いをほにゅほにゅしつつ、若い頃の自分ってどっちかつーと毒舌キャラ寄りだったのですが、ヨノナカいろんな意味で凄すぎるヒトが多すぎるので、はわはわキャラとして生きていこうという思いを新たにしました。はわはわ。

=おまけ・はてブコメ=
はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):青山学院大准教授、光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント
はてなブックマーク - おいしいものが食べたい 光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる

=08/04/25追記=
11人フォワード体制で華麗にスルーなのかと思っていたら、日刊炎上新聞が配信したへんから?えらいことになったらしい。
「元少年殺されれば遺族は幸せ」 青学准教授ブログに集中砲火 (1/3) : J-CASTニュース
FrontPage - 青山学院大学国際政治経済学部准教授 瀬尾佳美 まとめ
電凸 - 青山学院大学国際政治経済学部准教授 瀬尾佳美 まとめ
……えーっと………
なぜかヤフーIDが割られて、備品をオークション出品疑惑とか出てるっぽい……。これほんとだったら、投了確定。
あと奨学金の認定の話もフツーにヤバいですね。というか、あってはならない発想。女だから女性差別していいとか思ってるのかにゃー。
あのですね、大学教員て炎上した場合の防御値が異様に低いのですよ。講義のスケジュールが最低学内には公開されている以上、直接押し掛けられるリスクもきわめて高いし。よっぽど特殊なところじゃない限り、学生は4桁〜数万いるわけですから、スネークが出ないはずがない。
あと、学会名簿などで現住所バレ率も普通の方に比べるとありえないくらい高いです。
さらに学生、父兄、卒業生組織とかに広まって問題化されたら非常に弱い。普通の企業の場合の対顧客の関係と違うです。特にカトリック系だと「ファミリー」として同窓会&父兄会とかが連携して色々活動してたり、寄付してもらったりとか色々ありますから。関係ない人が凸りまくってもハイハイ承りましたでスルーされる可能性もあるですけれど、そっちから来ると大騒ぎ。

というわけで!大学教員が実名ブログやる時は超注意……って、いくら注意しても他人がどうとるか想定しきれない部分もあるわけで、完全匿名か、むしろやんない方が……
とりあえず大学の広報担当の方、乙……

*1:そいや(冷笑)とかも今世紀に入ってからとんと見ないですのー。あれってなんだったんだ&なぜあのへんのノリってweb1.0に置き捨てられたのかっつうのも謎。

*2:ついでに言うと、死刑にしてほしいから行きずりのヒトを殺す、てアレなんなの? 15分で自分で片づけられるノニー。