仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

植えたいモノ色々。

手間かからんハーブ+ミニトマトへんでやろうと思ってたけど、野菜としては好きなんだけどお値段的にいまいちアレなあたりも植えてみればいいんじゃね?みたいな。

・パプリカ
404 Not Found
デルモンテの耐病小型苗。ピーマン難しいらしいんでこのへんがいいかも。
一番近いデルモンテ苗の販売所は赤羽ビバホームか豊洲ビバホーム。
ミニトマトも調達するといいかも。
で、ピーマンにはマリーゴールド(tagetes属)(キンセンカじゃない方)がコンパニオン・プランツとして有効らすい。(参照コンパニオンプランツの庭
こっちは苗だと表記がちゃんとしてない売り方もありげなので種ゲットするかのー。

それにしても、ミニトマトもパプリカもナス科なんで連作障害があるそうだけど、それって来年どうすりゃいいんだろ。

・ズッキーニ
かぼちゃの仲間なんで地面転がるの? スペース的に微妙というか、病虫害管理がいきなり難易度あがりそうな...しかも10時までに人工授粉しないとダメっぽい。