仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ニワンゴ、ニコ動でJASRAC管理楽曲のジブン演奏公開をアリにするのこと。

最初、素人演奏公開、と書きかけて、別にプロがカバー曲の演奏を録画してうpしてもいいことに気づいてやめました。
んでリリース。
「ニコニコ動画におけるJASRAC管理楽曲の権利処理について」@ニワンゴ

日刊炎上新聞。
ニコニコ動画、JASRACと「音楽利用契約」を締結 : J-CASTニュース

ニワンゴは、動画投稿サービスの広告や会費収入のうち1.875%を、著作権使用料としてJASRACに支払う。運営者であるニワンゴが著作権使用料を肩代わりする形で、投稿しやすいようにした。

ほわほわ。
どうしてこの数字になったのかはよーわかりませんが。

各界の解説。
ニュース - JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に:ITpro
ニワンゴ、JASRACと提携:違法アップロードされてる楽曲にも著作権料が配分されるの? - P2Pとかその辺のお話@はてな
などなど。

ミク使いならJASRAC管理曲+ニコ動公開で完全合法になるわけで、これってこのへんのぐだぐだ解消の大きな一歩ではあるような気もしないでもない。聴かせるオリジナル曲作れる能力もってる人はさほどいないわけで、とはいえカバー曲とかやってればJASRACにある日どつかれるリスクも潜在的にあるわけで、つうことは合法公開できるニコ動一択に...となると、他の動画系サイトも追従するしかかのう。