仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

スクエニ×ニフティな2Dアバター仮想空間

「日本版のかわいい世界に」スクエニが仮想空間サービス、ニフティと提携 - ITmedia ニュース

スクウェア・エニックスニフティは3月17日、アバターを操作したり、カジュアルゲームが楽しめる2D仮想空間の開発・運営で提携すると発表した。スクエニが全額出資した新会社を通じ、今夏にサービスを始める予定だ。
新サービスは、仮想空間上でアバターを操作し、ユーザー同士が交流したり、無料ゲームをプレイできる。仮想通貨を使ってアバターアイテムを購入できるほか、音楽・動画の再生、ブログやメール機能などにも対応する予定だ。

ほわほわ。

サイトはFlashで構築し、低スペックのPCから楽しめるようにする。スマイルラボの伊藤隆博社長によると、新サービスは「かわいいSecond Lifeのようなイメージ」という。
新会社「スマイルラボ」はスクエニが全額(1000万円)出資して2月29日に設立。収益は仮想空間上の広告やアバターアイテムの販売などから得る計画だ。

あらフラッシュベース。携帯対応いけるんですかね。さすがに敷居あるか。
3DですらなくCGM要素も恐らく極薄、CGM売買もなさげ感満載なサービスで「SL」というのはいかがなものかと思うけれど、もうなれっこにゃー。

ターゲットは、女性やシニア層も含めたゲームのライトユーザー。スクエニ和田洋一社長は「スクエニがこれまで捕捉できていなかったユーザーに向けて提供する。ターゲット層は、『ファイナルファンタジー』や『ドランゴンクエスト』などとは全く違うコミュニティー」と説明する。
ニフティは、同社のサービスと仮想空間を連携させ、10〜20代のユーザーを獲得したい考え。ニフティの和田一也社長は「@nifty会員には、パソコン通信時代から長く利用しているユーザーが多く、中心は40〜50代。
新サービスは、それらのコアユーザーのジュニア世代に向けて提供していきたい」と話した。
初年度に登録会員数50万会員を目指す。売り上げ目標については「今は白紙の状態。ただし、将来的に事業として100億円の売り上げが見込めないものには着手すべきではないと考えている」(スクエニの和田社長)とした。

なんか両社ともあんまリーチしきれてないところに行こうとしてるような印象。どうなんだろう。
たぶん基本無料で登録会員数50万なら実働5万、通常時同時接続5000〜とか?
て、広告+アバターアイテムの販売で100億円.....

FFXIて、累計なんぼ売り上げ出したんだろうとふと気になってみた。