仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

(めいび)日本茶で花粉症が治ってるかもな件。

お鼻ぐずぐずクポーなシーズンです。今日とかマスクしてる方がちらほらいらっしゃったり。
春ねーと思いながら...あれ...自分、発症しない....
以前はぐずぐずかなりひどく、血液検査でもばっちり反応がスギとハウスダストに出ていたんですが、去年、今年と症状は出てませんです。
去年はかなり花粉少なかったらしいんで、それ?と思ってたのですが、今年もいまのところ発症ナシ。つうても、寒さでスギの開花が遅れてるらしいんで、3月になってからクル可能性もありますが。

これ、一つ心当たりがありまして、Uchino会社、緑茶の葉っぱが給湯室に置いてあって、各自適当に淹れて飲んでくれシステムになってるんですが、お湯が給湯器でヌルい...もちろん高級茶葉じゃないんで、ぬるめのお湯だとちゃんと出ないし、私はやたらめったらお茶飲むクセがあるのでいちいち急須で淹れるのめんどくさいし、トール型のマグカップに茶こしを置いて茶葉入れてお湯注いでフタしてしばらく放置→茶こしに乗ってるふやけた茶葉をスプーンでゴリゴリして無理矢理濃くして飲む(花王へルシアより若干マシなくらいの苦さ)、ちゅーのを日に4〜5回くらいはやってるんですね。春夏秋冬ほぼ1年中×月金で。あ、ついでにカップの底に残るどろどろ茶葉の残りもそのまま飲んじゃいます。
カテキンが効くちゅー話もあるし、どうやらこれじゃないかと。
つうても、たまたまこういう環境だから出来たことであって、意図してここまでお茶摂取というのは厳しいかもですが、ご参考までに。