仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ペンギンビレッジ石神井店に行ってみました。

ペンギンビレッジ、世界の熱帯魚、水草、水中葉、アクアリウム用品、水槽の設計・施工
大泉学園駅>吉祥寺行きのバスで20分かかんないくらい?
バス停の目の前で助かりましたです。風が強いわ寒いわで歩いたら遭難しそうな天気だったんで。
1Fが淡水と器具類、2Fが海水。
水槽の系統は…ここはなんなんだろう。オリジナル商品で水槽組み込みキャビネットとかユニット型で増設していける?タイプとかいずれにせよインテリア性の高いものを提案してたり、ディスカス水槽あったりで、直球ネイチャーアクアリウムというより、暮らしに根ざしたヒトそれぞれのアクアっつーか。といっても、ADA石組水槽とかも置いてありましたけどね。ついでにガーとかエンドリとか強面系もいたけど。エンドリこわいよエンドリ。
個人的にはディスカス群泳水槽エリア?が面白かったです。普段は小型魚(と、ブラックゴースト)にばっかり目がいっちゃうんですが、わらわらしてると面白い。でもヤツら、視線合わせて来ませんか? なんかこええよ...あれも、繁殖やら群れの管理やらではまると深すぎてえらいことになるらしいけれど。知り合いのおとーさまがディスカスにはまって、休みは全日水槽メンテで困るとかなんとか言ってた記憶。

郊外型大型店て初めて行ったのですが楽しかったです。自分は器具はほとんど通販、生体は近場調達なんですが、器具類は通販価格相場とそんな変わらない感じ。モノによってはこっちが安いこともあるし、通販が安い場合もあるのかなー?くらいの感じ。
2Fのすみっこに自販機(コンビニよりお安い設定)とテーブル+海水水槽が設置されてて、イソギンチャクやらデカいエビやら眺めながらQKしたり。
狙ってたブツが見つけられなくて、さんざん楽しんだあげく何も買わずに出ちゃいましたが……すみませんすみません。車で行かないとやっぱ石とか買う気になれませんでした……
あ、でんぷん少なめ配合?のオリジナルエサとか試してみればよかった。今気がついた。

後、水槽用クーラー、今年の夏は原材料高騰を受けてかなりの値上げラッシュ来る可能性が高いので、必要な人はお店に残ってる07年のやつを買っておいた方がいいお!とかお店の人に聞きました。単に在庫売らんかなな話ではないと思うので、海水始めたい人は急げ。
....ていうか。
WADAXレンタルサーバー
ナニコレ。水槽用クーラーちゃーお値段30k以上、排熱で部屋がえらいことになるちゅーイメージだったんですが、気化式で10k切ってるのかー。しかも好気度UPらしい。CO2確保が命の水草水槽的にはこれどうなるのかよくわからんけど、うちはアホ水槽だし〜って、今うち、外部排水で湧水してるから、止水栓外すの必須っぽいし無理か。
ぬー...。プラティとか買うなら、物理濾過強化したいなーとは思ってたんだけど、外掛けで水回すんでもコレ使えるのかしら...しかし、コンセント占拠するものを一つ増やすより、2213取水部にテトラP-2でもくっつける方が先かも。