仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アカヒレを新水槽に投入。そして産卵したっぽい。

相変わらずぐだついてる水槽ですが、いつまでもアカヒレをプラケにいれとくわけにもいかんので、新水槽へと投入。
一応、立ち上げ当初からアカヒレ避難所の飼育水をちまちま入れてたし、いきなりアンモニア&亜硝酸地獄にはなんないだろうとは踏んでるんですがどうなることやら。
新水槽に入った時は、なにせ60cmらんちゅう水槽とプラケしか知らなかった子たちですから、えらくおろおろして固まって探検していて面白かったです。

で、その後の様子。

水槽の壁面に取り付けてるのは、ウィローモス養殖場です。気にしないでください。
マツモ様を全部水槽奥へ押しやった分、若干マシに…相変わらず、ハイグロのちょっと触るとすぐ浮きあがる性に泣かされてますが。

で、現在、雄の婚姻色ではないかと思うんですが、ヒレの先端部分に、オレンジとか黄色が出ていて、やたらめったらりきんではフィンスプしてるんですが地味魚とはいえなかなか頑張ってるので、できれば撮れるといいなーと水槽ににじり寄ったところ……

…………他人とは思えないほどぷっくりしてた♀のおなかがすっきりしてる……
卵産んだね!そのへんぽろぽろこぼしてるね! 2、3日したらガラスの縁に稚魚がほにょほにょと沸くかもだね!

この子たちは買ってきた5匹のアカヒレから生まれた子なんですが、アカヒレは水槽内で稚魚を育てるには人の手が必要で、「素早く隔離→毎日ブラインシュリンプ沸かして与えて掃除×1ヶ月くらい」なので、結構大変なのと、全員が同父同母の兄弟ではないとはいえ、なんだかなーという気も勝手にして、冬場水温22度前後にしてなるべく産卵モードに入らせないよーにしてたんですが。
季節的なものなのか、生き物としての定めなのか、なんかやっちゃったみたいです。

でも、♀のおなかはすっきりしてるのに、♂は相変わらずフィンスプしてる……このへんわけわからんなー。