仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

一億総ネットイナゴ時代における羊水。あるいはそろそろ『自粛の文化史』とか出ないかにゃー(無精2.0)

倖田來未がほにゃららしたとかなんとかで。新作出したタイミングでコレは不幸ですが。

日刊炎上新聞報道。
「35歳でお母さんの羊水が腐る」 倖田トンデモ発言に批判 : J-CASTニュース
「キレイな体」という「ピュア信仰」 倖田「羊水腐る」発言の背景? (1/2) : J-CASTニュース

この流れだと、Yahoo!知恵袋で火種→2ちゃん飛火で大炎上なのかしーら。で、どっかでうpとかされてると。
「倖田來未」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋
知恵袋。炎上増幅場として立派に成長している模様。
凸ノウハウとかは2ちゃんでやってそげですが、そのへんは鬼女板でやってるんかなー。ニュー速とかだと年増乙で終わりそう。

というわけでいつもの王道パターン展開なんですが、CM自粛など色々大騒動になってる模様。
以下、スポーツ報知 2月5日8時1分配信記事から適当にまとめ。
じきに消えますが一応。ヤフー上での配信記事
・中の人本体
少なくとも2月いっぱいは活動を自粛
・TVCM放送中分
「キリンチューハイ 氷結」:CM放送取りやめ、差し替え
※契約そのものの解除ではない
・テレビCMの放送期間終了分
コーセー:HPを閉鎖
ホンダ:「ZEST SPORTS」のHP閉鎖
森永製菓:「ウイダー プロテインバー」倖田の画像やCM映像を削除。
・放送予定分
ジレットジャパン:「Venus」シリーズの新商品CM(3月から。様子見中)
※炎上新聞の方で、SB携帯が2月下旬発売
・テレビ番組
7日放送予定の「徹子の部屋」放送延期。
日テレ:2日の「恋のから騒ぎ」予定通り放送
フジテレビ:3日の「新堂本兄弟」予定通り放送
※フジにはこの日「なぜ出すんだ」など100件を超える批判があった。

しかしこのネタ、テクノラティでちょぼちょぼ見た範囲では、ブログでもろに倖田批判やってるところがあんま見つからない。例によって半分くらいはアフィリな人らなのですが、かきわけていくと、大騒ぎしすぎ.....と引き視点なものが目立つ感じ。
ラジオで喋った事ぐらいで・・・ - 【これでいいのか委員会・ Ever After】 - Yahoo!ブログ
そーなんですよねー、深夜ラジオでぽろっと言ったことでここまでCM止まるとかそーいう事例ってあったかなぁ...「産む機械」でも即辞任にはならなかったしってなんか違うか。
まあ、たけしの場合は「ネタで毒吐いてる」というフレームがあったわけで、そのへん素でやっちゃった判定されてる倖田とは取られ方が当然違ってくるわけですが。
何年頃だったか既に定かでないですが、2ちゃんの騒ぎをスポーツ紙が拾って報道しはじめた頃からなにかがどーにかなりつつあるような気がいたします。2002年?03年? そのへんくらいだったような気もしますが。
そのあたり、「炎上」現象がねとわく文化の一部に留まらず、拡大しつつあることをもちょい憂いたりどーにかせにゃーならん気もしますです。
つうかまあ、社会がそーいう社会になりつつあるからこそ「炎上」ちゅー現象が最初にねとわく上で出始めたのかもしらんが。

で。公式サイトでコメントだしてるわけですが。
倖田來未(こうだくみ)OFFICIAL WEBSITE
..............おいィ!誰じゃこのコメントでOK出したアホは!!

先日のニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」番組内で、私が発言した内容により、
皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます。

また、応援してくださるファンの皆様にも裏切る結果を招いたこと、
関係者の皆様にも大変なご迷惑をお掛けしましたこと、すべての皆様にお詫びするとともに、
私自身心より深く反省しております。

この度は本当に申し訳ございませんでした。

2008年2月1日
倖田來未

なのですが、これ、「不快な思いをさせた」ことについての謝罪コメントであって、
・事実と言えるが公の場で口にすることが不適切なdisり
を口走ったのか
・事実に反する不適切発言
をやらかしたのか、区別がつかないというかなんというか。
この件で一番怖いのは、「35歳越えると羊水が腐る」て既に一人歩きしてる文言をそのまんま脳味噌のどっかにしまいこんじゃう人が出ることなんで、ここは「事実に反する」とかなんとかちゃんと初手でいれなきゃダメ!ゼッタイ! ツッコミ入れられてから、ぐだぐだ後から入れたりすると、「自分が悪いことしたって思ってねえだロ」判定されがちすぎる。
倖田もエイベックス広報も「羊水腐っちゃう><」を信じてるなら別ですがの。

例えばですね。
節度がないよね…|覗いてみらんね?

倖田來未さんの発言…
凄いですねぇ。
彼女も少し天狗になってる部分がブラウン管通してもみれますよね。私だからってな部分もあると想うし、妊娠を控えてる人にはすごい発言ですし私もまだ妊娠経験なしですんで、なんか怖くなっちゃった…(>_<)

いや、この方が羊水=稀によく腐るものと思われてるのかどーだか非常に微妙なところなんですが、ヨノナカに一人のアホがいたというだけの話なんで、なにも怖くなることはないの...orz

エイベックス規模の企業で広報コンサル入れてないのかなー....まあヘタに説明しようとして燃料補給につながってもヤバいちゅう判断もあるにはあるけど、「事実に反する」の一言足しとかないと火消しにもなりゃあせんが。へたれすぎる。いやはやにんとも。