仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ヤフー、IDのオープン化(ぱちくり)

ヤフー、「OpenID」発行サービスを開始 - CNET Japan
.........いまいちよくわかってないのだけれど、
ユーザー:いちいちIDとパスワード設定してメールを待つとかしなくてヨシ
対応サービス側:若干敷居が下がる分、人が流れてくるかも?
なのはいいとして、対応サービス側で発生した課金の決済とかもヤフーがやってくれたりはしないのかしーら。
してくれんだったら新規サービス開始の敷居が壮絶に下がりそうな気はするけど、ヤフーに決済システム丸投げはなんだか怖い気もする今日このごろ。
あと、ユーザーが裁判沙汰級のトラブル起こした時とかの個人情報はどうすんだろ。って、普通にIPで見ればいいのかここは。でも外部運営側でアカウント確認したい時だってあるだろうしなあ。どのへんまでやんのかヨクわかりません。

これって、「サイト」だけなのかなあ。専用クライアント使うようなサービスはダメなのかしーら……