仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

チョコを溶かして流すだけのお仕事です。

バレンタイン,チョコレート ... [とろけるチョコレートケーキ]

材料(スフレ容器2個分)
スイートチョコレート…90g
生クリーム…200cc
グラニュー糖(お好みで)…大さじ1
バニラビーンズ…1/2本

.....後はもうわかるな。あったかいままで食べてもヨシらしいんだけど、どんな食感になるんだろ。

以前、石畳生チョコしたのですが、切り分けるのが案外難しくて往生したのでこれでいこうかなと。
生クリーム温める温度は80度が目安。調理用温度計、欲しいと思ってたんでこの際ゲトしとくか。
普段お菓子とかやんないし、バニラビーンズ買ってもムダいから、コーヒーか、ラムで行こうかしーら。
ナッツとか入れるんだったらラムかのぅ。固まり始めくらいの温度で、別の味のチョコ(苦めとか)刻んだのを混ぜたりしても面白そうな気がする。タイミングむずいかもだけど。
しかしこれだと、お酒はどんなのが合うのかなぁ...普段はスパークリングワイン多いんだけど、原則味が軽いし負けそう。トカイとかあっち系極甘ワインだと系統の違う甘味がぶつかって頭が沸騰しそうだし。
ウイスキーとかブランデーとか? お酒全然わかやないので、どんなのをどう買えばいいのかわからん...素直にコーヒーをちと丁寧に淹れるか。

=08/02/08追記=
その後試作してみると……かたまらねえええ!
砂糖なし、バニラなしでやってみたんですが…なんでじゃーorz
クリーム減らして固めるというのが手っ取り早いんですが、逆に固くなりすぎてスプーンはいらないとかになるとそれもそれで困る。
いやはやどうすっかなこりゃ。

.........と思ったら、翌朝一応固まってた!
固まったっていっても、カスタードクリームくらいの粘度よりもうちょと堅いくらいかなー。たぶんこれでいいんだと思います。
自分としては、若干チョコの溶け残りというか、ざらつきがわずかに感じられたので、練りが足りなかったものと推定。あと、生クリームの鍋にチョコぶちこんでたけど、モトのレシピはチョコに生クリーム注ぎなので、このへんで微妙に差異があるのかも。混ざり具合とかがなんか違うことあるし。