仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

湧水計画懊悩中→自己解決

さーて水の濁りはとれたかなー?と帰宅したらば取れてない……のは、まぁいいとして(濾材の洗いが足りなかったきもち)、エーハイムからノイズが出てる。もうええかげん空気抜けてるのになー、おかしいなーと、ふと排水側のホースを水槽内で抜いてみたらぴたっと止まる……
要するに、止水栓つけて3穴しか開いてないシャワーパイプでは排水圧をカバーしきれてなかった模様……

仕方がないので、いったんシャワーパイプを田砂から掘り出して、自己癒着テープをはがして再度砂に埋める……とやっぱり圧がかかっちゃうのか、ノイズが出るー!
………さらに仕方がないので止水栓外して再度埋めてみました。でも今度は水流強くて砂が強烈に掘られてしまうので、パイプのはしっこがどうしても出ちゃう。
とりあえず上にパルテノン神殿を軽くのっけて目立たないようにはしてるんですが、これって湧水には絶対見えない……ていうか、向きが横方向だし。
ここはエルボかなんか買って短いホースで接続して上向きに排水させるか(でもフィルタ止めたときに砂が入らないかなあ&エルボの高さ分砂の厚みがいるのもなんだかなぁ)、それともT字ジョイントで2分岐にして片方だけ底に持ってくか……と思っていたら。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
ポイントは
・直径1cmの穴をあける
・穴の上にキスゴムつける
の模様。
……水曜にでもリーマー買ってこなくちゃ。

と思っていたのですが、みぞれ状の雨とか降りやがりましてスポーツクラブは今日はやめやめモードになってしまったので、ついでに加工しちゃうぞゴルァに。
シャワーパイプの1番先端の穴をぐりぐりとゴツめの工作ばさみでえぐってみたらかなり広がる!
でこぼこだし10mmもないですけど。たぶん6〜8mmくらいにはなったかな。
で、再度テスト。まだ異音ぽい感じ。
もいっちょあけたるべ!と2つ置いた4つ目の穴も広げて、パイプを排水ホースにつないで穴を下向きに砂に埋めたところ、湧水も前よりは自然な感じ&異音も出なくなりました。いえい。