仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

福井市の高校生が<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:アカウントハック">アカウントハック</a>ツール使って3600万分のポイント詐取。

オンラインゲーム:高2を逮捕…ポイント詐取容疑で警視庁 毎日新聞 2008年1月24日 12時11分

オンラインゲームで使用できるポイント約3600万円分をだまし取ったとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと品川署は24日、福井市の私立高校2年の少年(16)を電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕したと発表した。「悪いことだとは思うが、ゲームのポイントを増やした程度の話だ」と供述しているという。
 調べでは、少年は昨年10月、不正入手した他人のIDなどを使い、東京都内のオンラインゲーム会社が運営するゲーム内で使えるポイント約3600万円分を詐取した疑い。
 少年はインターネット上で他人のIDを盗み取るプログラムを入手。延べ約100人分のIDを不正に得ていた。詐取したポイントの一部は電子マネーに交換、50万円分の図書券やゲームソフトを購入していたという。

msn産経の記事が上がってないんで、そのうち消えるけど毎日で。

どこの話かいまいちよくわからんのー。「ゲーム内で使えるポイント(アイテム課金?)」はとにかく、「電子マネーに交換」というのがよくわからん。ポイントを電子マネーに変換できるのって国内にあったっけ? てか、100人分のIDで3600万分てわけわからん。一人頭36万もポイント(あるいはそれくらいの価値のアイテム)持ってたってありえねえ。
RMT絡めてるのかなぁ........なんか微妙によくわかりませぬ。
「悪いことだとは思うが、ゲームのポイントを増やした程度の話だ」と言いつつちゃっかりリアル財物に交換してたりとかもうにんとも。しかし50万円分の図書券というのも意味ワカラン。

マビノギで逮捕 - Tarinan Kutoja
って、詳報が各地から出てるっぽい。
・タイトルはマピノギ
・換金はRMT
・ポイントは、購買時にちょっとしたことでズルして桁変えられたらしい?
などなど。

|x・)つ[あれげ日記]
ビリングシステムがええかげんすぎるんちゃうのというお話。

=参考=
中国人民政府、RMTを禁止....? - 仕事用のめもとか。
中国Q幣。IM中心の総合サービスQQのポイントらしいんだけど、あまりに多方面に渡って互換可能&謎生成できちゃう穴があった?ので、中国政府が監督下に置くことになったっぽい。